こんばんは。


朝からしとしと雨が降り。


なんだか冷え込んだ一日となりました。


少し前。


仕事終わりに、なんだか寒くて寒くて。


何枚も着込んでいるのに寒くて。


とは言え、気温が低かったので寒いのも当たり前か、なんて思いながら。


お腹と背中にカイロを貼り。


ズボンのポケットにも左右1つずつカイロを入れ。


さらにはダウンのポケットにも1つ入れ。


万全の状態でのぞんでいたのに、震えが止まらずショボーン


とりあえず薬局に行って薬を買おうと思ったら。


体温計があったのではからせてもらったら。


熱が38度ほど。


直ぐに風邪薬を買ったのですが…。


家に帰って肌を見たら。


お腹と腿の辺りが赤〜くなっていて。


低温やけど、まではいかないものの。


数日その赤みが続いていました。


でも、その熱さをもってしてでも震えが止まらなかったんですよね。。。


皆様も、この時期、気温の変化等で体調崩さぬようお気をつけください。


そして。


使い捨てカイロって…。


「燃えないゴミ」というのは理解してましたが。


厳密に言うと、パック袋・外袋・本袋はプラスチックフィルム。


中身は鉄とバーミキュライトと炭の固まりだそうで。


つまり、外と本袋は食品トレーやラップ類と同じ区分。


中身は鉄のフライパンや針金のハンガーなどの金属ゴミと同じ区分で処理、なんですね。
(ゴミの処理の区分は、住んでいる地域により違いますが)


知りませんでしたびっくり


さらに。



(防衛省HPより)



自衛官募集チャンネルというのがあるんですが。


そこで…。


「使い捨てカイロを使い捨てで終わらせない方法」が紹介されていますw


これまた、知りませんでした照れ
(かなり前のことなのでご存知の方も多いかもしれませんが)






ではでは。


今夜もあたたかくしてお過ごしください。