こんばんは。


今朝の「スッキリ」では、おさよさんのお片付けを放送しました。


毎度のことなのですが。


このコーナーのロケに行くと、そして、放送を見ると…。


自分も掃除、整理整頓したくなってしまうんですよね爆笑






今回もまた然り。


というより、今回は諸事情によりパントリーの模様替え?配置換え?が必要になりまして。


片付けを始めた次第です照れ


その理由というのは…。






わかります?


荷物を置いてある棚が少〜し歪んできてしまったからw


重いものを集中してのせすぎていたので。


真ん中辺りが下がってきてしまったんですガーン


なので…。






まず、入れ物を軽いものに変更。


無印の【やわらかポリエチレンケース】がちょうど10%オフになっていたので、追加購入し。


元々洗面所でも使っていたので、それと合わせて活用してみました。






中には紅茶やコーヒー、お菓子、布巾やその他細々したものを入れて。


上の方には置き場所に困っていたものを箱から出して配置しました。






1番困ったのが、こちら。


【ホットプレート】。


年に一回くらいしか使ってないので、箱に入れたまま、奥の方に隠していたんですよねチュー


でも、箱に入れていたら、そのもの以上にスペースもとるし。


奥にしまっていたら、取り出すのが面倒で、より使わなくなってしまうので…。


思い切って、箱は捨て、棚にin!!


ひと塊りに置いてしまうと重さが偏ってしまうので、2つにわけて。


更に、冬の鍋や防災のために買った卓上コンロも箱から出して。


これなら取り出しやすいので…使う機会が増えるかな、と爆笑






そして、棚に置いていたものは…。


これまた無印の【スチールユニットシェルフ】が価格見直し、になっていたので購入し。
(以前はここにも備え付けの棚があったのですが…外しました。)


そこへ置いてみました。


よく考えたら…。


ビンやら缶やら…上に置いたら、重いですよねw






しかも。


このピンクで囲った【ステンレスワイヤーバスケット】(無印)が最初に出てきたやわらかポリエチレンケースに比べると重いんですよね。


でも作りはしっかりしているし、使い勝手がいいので。


下の方で使うことにしました。






他にもこんな感じで↑。


そして余ったバスケットは…洗面所へ。






洗濯機の横にあるタオル置き場で、タオル入れに変更。






横から見るとこんな感じです。


上段はバスタオル。


真ん中はフェイスタオル。


下段奥には使い古したタオルを切ったもの。


手前はコロコロと掃除機のヘッド部分を入れて。


上手いことハマって、スッキリニコニコ


こうやって大きな配置換えをする時は、なるべく今あるものを活用して、上手く使いまわせるように心がけています。


これも、おさよさんから教わったことおねがい


本当に…おさよさんに感謝、です。






こちらは思わず買ってしまったものw


個人的に細かくわけて整理整頓するのが苦手なので。






こんな感じでよく使うものをひとまとめにして保管。


他にも色々片付けたのですが…長くなってしまったので、また改めてお伝えしますね。


そういえば…炊飯器…9年位前に1万円程で購入したものを使い続けているんですが。


調べてみたら炊飯器の寿命は平均6年なんですねびっくり


とはいえ。


まだ使えるので頑張ってもらおうと思いますが。


最近の炊飯器で炊いたら…もっと美味しくなるのかなぁ🤔


ではでは。