おはようございます。


今朝も青空爆笑いい天気爆笑爆笑


みなさんがお住いの地域はいかがですか?






さて、今日のような青空の日に。


歌舞伎座へ行ってきました♪


昼も夜もどちらも…ステキでしたぁラブ


今月の歌舞伎座、新橋演舞場、浅草公会堂、国立劇場は、歌舞伎に馴染みのない方でも楽しめますよ〜。


と、何度かこのブログでお伝えしましたが。


兎に角、笑いたい方。


には、今月の歌舞伎座、夜の部がオススメです爆笑






【松竹梅湯島掛額】。
(どんなお話かは…コチラ→「歌舞伎美人」)


「歌舞伎には珍しい笑劇」と筋書きにあるように。


舞踊もありながら笑いもあり。


なんてったって。


猿之助さんと幸四郎さんが出てますから!
(そう弥次さん喜多さんのお2人です爆笑)


面白くないわけがないw


そこに七之助さんも加わり。
(七之助さんも弥次喜多に出てましたよね)


まぁ、兎に角客席が笑いの渦…と言ったら言い過ぎかもしれませんがw


至る所で笑いが起きていました。


それくらい…笑いのポイントが散りばめられているんです爆笑爆笑爆笑






同じ事をしたとしても、言ったとしても、クスッとなってしまう人っていませんか?


その人が舞台にいるだけで…何かありそうだ!何か面白いことがあるぞ、と思わせてくれる方。


私の中では…それが、勘三郎さんや菊五郎さん、玉三郎さんに中車さんだったり。


そして、猿之助さん!!!


もうね、猿之助さん、さすがですチュー


特に、誰かが喋っている時の猿之助さんの動きや表情が…見ていると面白くて。


思わず釘付けになりますw


で。


猿之助さん以外も皆さん、コミカルな部分がありまして。


ここではネタバレしないよう詳細まで書きませんが…(snsなどで色々出てるのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんがw)


とある眼鏡のCMのパロディだったり。


猿之助さんが出演されているCMのアレがあんな感じで登場したり。


それを幸四郎さんが◯◯して、猿之助さんが◯◯してあげたり。


紅白にも登場したあの子の名台詞が飛び出したり。


国立劇場でも踊ってたあのダンスがここでも披露されたり。


などなど。


私、1人で声出して笑ってしまいました爆笑


逆に言うと、笑いを我慢出来ないくらいの面白さでした。


この現代の笑いをイヤホンガイドではどんな説明をしていたのか…気になりますw






でも、こうした笑いだけではなく。


七之助さんが「人形振り」という演技をされていて。(文楽人形のような動作)


この人形振り。


去年12月の歌舞伎座【阿古屋】で。


梅枝さんと児太郎さんが阿古屋を演じている時に、玉三郎さんが岩永という役をこの人形振りで演じていて。


「えぇ⁈これ⁈玉三郎さん⁈」


と、その人相に驚くと共に、動きがあまりにも人形のようだったので。


途中まで人形なんじゃないかと思ってしまったくらいだったのですがw


今回の七之助さんも、すごかったです!


綺麗なお顔から、すっと表情が消えて。


だからこそ、その美しさが際立ち、本当のお人形のようになり。


ひぇー。そんな動きができちゃうの⁈


というような身体能力の高さを披露していたりして。


これは…オペラグラス、必須ですびっくり


本当に…毎度観ていて思うのですが。


歌舞伎役者の方って、身体能力が高いですよね。


その為に、日々研鑽してらっしゃると思うのですが…。


昨日も、七之助さん。


結構な高さの櫓の梯子を、手を使わずにすすっと降りてきて。


それが勿論洋服ではなく、裾の長い着物を着て、ですよ!


客席からも


「すごい!」

「わぁ〜」


という声があがっていました。


あとあと。


市川猿くん照れ


以前ワンピースのチョッパー役で拝見し。


声が特徴的で可愛らしい子だなぁと思っていたのですが。


スラーっと背も伸びて。


顔も小さくて。


猿之助さんとのやりとりも、ほっこりとしました。







夜の部、他の演目では…。


【絵本太功記】に大好きな中村吉右衛門さんが出ていたり。


可愛い可愛い米吉さんが出ていたり。


カッコいい歌六さんが出ていたり。(米吉さんのお父様)


【勢獅子】では、ステキな踊りが色々見られて。



福之助さんと鷹之資さんの獅子舞が、これまたすごい!



息ぴったりで、仕草なども可愛らしくて。



2人であんな動きもできちゃうの⁈



というのもあり。



そして、芝翫さん。



役所なのかもしれませんが、踊っている時の表情がとっても豊かで。



とってもステキでした。



あとは、梅玉さんと魁春さんと雀右衛門さんのお三方が花道に登場した時のあの安定感といいますか。



絶対的なオーラと言いますかおねがい



華やかであり、落ち着いてもいて。



はい。



夜の部、書ききれないくらい…見所満載です爆笑



昼の部はまた改めて。



ではでは。



今日も健やかな1日を。



sae-hi-uchitakeさん。

こちらこそ、有難うございます!

そう言っていただけて良かったです♪

たしかにブロマイドだけ購入するために東京は難しいかもしれませんが、もしタイミングがあれば…ニコニコ

2月の公演もぜひ!


nakajima7730さん。

こちらこそ、有難うございます!

時間が限られてるので…中々難しいかもしれませんが。

ぜひぜひニコニコ

毎月観に行ってらっしゃると色んな発見もあり、楽しいですよね♪


ふゆさん。

わぁ、有難うございます!

そう言っていただけて嬉しいです爆笑

頑張ってくださいね。


yoshie22さん。

はい。可愛いですラブ

海老蔵さんのブログにすこーしだけ写ってるので、見てみてください!

そして、断捨離。1ヶ月に一つ。

何か使っていないものを手放してみる、という作戦はいかがでしょうか。

一気に色々捨てるとなると時間もかかってしまいますし、捨てるものも迷ってしまいそうですし照れ


mai-yuki-106さん。

いつも有難うございます!

都内にいらした時に見られるといいですねニコニコ


仙人さん。

シリコン、知らないですよねw

こちらこそ、読んでいただき有難うございます照れ

そして、猫のトイレ。たしかに人間に置き換えたら…その通り、ですねw


かっちゃんさん。
そうなんです。色んな商品が出てますよー。

Seikoさん。
おぉ!新橋演舞場、よかったですね!
コメントからもお気持ち伝わってきます爆笑
確かに、「あさきゆめみし」の世界から飛び出してきたような、いやいや、それ以上では⁈な感じですよね。
こちらこそ、コメント有難うございますラブ

あきさん。
コメント有難うございます!
そうなんです!
色んな魅力、盛りだくさんなんです!
粋な感じとか、人のあたたかさとか。
日本の良さを感じられますよね照れ