こんばんは。


年が明けて約3週間。


なんだか、バタバタしていたら。


年始の掃除が疎かになっていて。


散らかりつつあった我が家ですが…。


ようやく、整理整頓しようと言う気持ちになってきましたw


年末年始に収納グッズを無印で買い足したのですが、その際に調理グッズも幾つか買いまして。


今更ながら…買ってよかったな、と思ったもの。
 





まず、こちら。


シリコーンスパチュラ(左)とシリコーン調理スプーン(右)。


それぞれ口コミでその良さは知っていたものの。


以前から使っているものがあるし…。


ってことで我慢していたんです。


でも…持ち手が焦げ付いてきていたし。


もう…10年位使ってるし。


そろそろ買い足してもいいよね、ってことで。


買ったわけなのですが…。


あぁ。


もっと早く買えばよかった〜爆笑爆笑爆笑




(無印良品HPより)



スプーンの方は取り分けの際は勿論、炒める時などにも使えるし。


煮崩れしそうなものなどをすくう時にいいな、と。


お玉だとジャガイモとか、ぐさっと削ってしまうことがありましてw(丁寧にやればいいことなのですが)


これはそういったことも軽減されて、大皿料理の時にそのまま添えてもサマになるし、個人的には使い勝手よくて助かってます。


そして、スパチュラはゴムベラとしては勿論、フライ返しとしても使えたり。


耐熱温度も高めなので(本体・シリコーンゴムの部分が耐熱温度300度、芯部・スチール、ナイロン部分が180度)炒める時にも使えます。


とは言っても…。


私はそんなに料理するわけじゃないんですけどねw


でも、洗い物を少なくしたいので。


一本で色々使い回せるのは有難いなぁ、とラブ


因みに。


私、ずっと「シリコン」だと思っていたんですが…。


違うんですね。


「シリコン」と「シリコーン」。


調べてみたら、出てました。


【シリコンはケイ素(Si)のことですが、シリコーンはケイ素をもとに作り出された人工の化合物です。(信越シリコーンHPより)】


なるほど。


世の中知らないことばかり。


日々勉強、ですね。


あ。


もう一つ。






これ。


無印のラップケース。






収納の際に統一感を持たせられるので、お気に入りです。


使い勝手もいいですし。


でも。






入れる向きを間違えると、とっても使いづらくなるようなので…。


お気をつけくださいニコニコ



ではでは。