こんばんは。


今日は…やっと、やっと…あそこに行くことができました!






それは、立川!!!


昭和記念公園の紅葉を観に…。


というのもあるのですが、第1の目的は…。






こちら!


【ボヘミアン・ラプソディ】を観るためにラブラブラブ



遠くて、中々行くタイミングが合わず。


公開からだいぶ日が経ってしまいましたが、今日ようやく行くことができました!


なぜこの映画を観るために立川に行きたかったかというと。


それは…。






ここでは、《極上音響上映》がされているから!


この映画は音がいい映画館で観たい!


と思い、色々検索したところ。


「東京」

「関東」

「音響」

「音がいい」


などのワードで検索すると、必ずと言っていいほどトップにくるのが、この立川の《シネマシティ》だったんです。


HPによると…。


「極上音響上映」
  映画用というより音楽ライブ用のスピーカーを備えるシネマシティならではの音楽体験。
ベテラン音響家に依頼し、綿密に音響調整を行って、映画が持つ音のエネルギーを限りなくすべて引き出します。クライマックスのライブシーンに重点をおいた、大音量のサウンドになっています。


とのことで。


これまでの映画鑑賞とは別次元の没入体感型スタイル、なんだそうです。


だから…。


この素晴らしい音で映画を観たいと、遠方からもわざわざお客さんが足を運ぶそうです。


確かに、今日も平日の昼間だというのに、席はほぼ埋まっていました。(スクリーンはそれ程大きくありません)


そして…。


多くの方が泣いていたのではないでしょうか。(帰り際に涙をふく人多数でした。)


私の隣にいた方も途中からずっと泣いていて。


私も後半から…ハンカチ片手に観てました。


当時の中継を見ていた方は、本当に…涙出ると思います。






と言っても、私は中学の頃にクイーンの有名な曲を聴いていた程度。


それほど知っているわけでもなかったので、一緒に観に行く人から…。


「ライブエイドは事前に観ておいたほうがいいよ。」


と言われ。


クイーンとデビッドボウイ(好きだから)の所だけ見て。


いざ!






もうね。


久しぶりに映画で涙流しました。


クイーンというバンドについて。


スーパースターの光、そして陰。


あのライブに込められた想い。


あの歌が…あの歌詞が…とにかく…ささります。


のめり込んでしまい、2時間13分があっという間に過ぎていきました。


ライブエイドに関しては、本当に見てから行ってよかったな、と。


もちろん映画の後に見てもいいんですけどね。


見てから行くと、よりあのシーンの忠実さが、素晴らしさが映画を観ている時に感じられるので。


これから観に行くという方は、ぜひ。


そして、お時間あれば、デビッドボウイの部分も。(観た方はわかるはずw)


とにかく、映画も素晴らしかったのですが、音も素晴らしかったので。


最後は映画館というよりライブ会場にいるかのような。


あのライブエイドの会場に自分もいるかのような。


そんな臨場感を味わえましたおねがいおねがいおねがい


2回目はどこで観ようかなぁ。。。



☆因みに、この映画館。

会員になると平日料金1000円だそうで。

会員費は半年で600円。

もし、1回しか利用しない人でも1600円で観ることが出来ます。

立川まで行く電車代かかってしまうけど。

半年の間に(平日)何回か観に行く、かな。という方は会員になった方がおトクかもしれません口笛



☆追記☆

第76回ゴールデン・グローブ賞で『ボヘミアン・ラプソディ』が「作品賞(ドラマ部門)」と「主演男優賞(ドラマ部門)」にノミネートされたんですね!

しかも。


全米興行収入が1億6440万ドル(約185億円)を超えて、音楽伝記映画のカテゴリーでは歴代1位の記録とのこと。


すごい!