歌舞伎座。


本日、「壇ノ浦兜軍記  阿古屋」にて、梅枝さん、初役初日。






梅枝さんの阿古屋は美しかったです。


そして、岩永左衛門役の玉三郎さんにビックリびっくり


えぇぇぇ⁈


あれが玉三郎さんなの⁉︎


あの赤いお顔の人形のような…いかついお顔が⁈


と、何度も筋書きの配役と舞台をいったりきたり。


確認してしまいましたw


それくらい、玉三郎さんの面影がありませんw


台詞も全て義太夫が行うので声も聞けず…。


しかもこの役は【人形振り】(=人形の動きをまねたぎくしゃくした動きで演じる特殊な演出)で演じるのが型だそうで。


もう、人形そのものの、の動き。


でも、この素晴らしい動きが玉三郎さんなのだろうな…と。


その一方で。


【傾城雪吉原】の玉三郎さんは美しすぎて。


もう客席みーんな見惚れてました。


いや見惚れてたはず!


それぐらい、舞台の演出も玉三郎さんも美しかったですラブラブラブ






もうね、舞台が一コマ一コマ繊細に描かれた絵のような。


幻想的で。


これをなんとか絵に表せないか…と描いてみたのですが。






うーん。


なんか、違う。


全然違う。


本物の玉三郎さんは繊細で優雅で…。


あぁ。


私の絵心のなさを痛感。


また後半に再度行って、写真と筋書きを買おう!
(筋書きは、月の後半になると舞台の写真が入るようになります)


そして、再度描いてみよう!


他の演目詳細はまた改めて。


ではでは。