こんばんは。
今日は海老蔵さんの公演「古典への誘い」を観に行ってきました!
この公演。
通常の歌舞伎座などで行われるものとは違い、「古典芸能の魅力や醍醐味、楽しさを知ってほしい」という海老蔵さんの想いから歌舞伎だけではなく、邦楽器の演奏の素晴らしさも堪能できるという内容で。
今回は和太鼓演奏や、踊り、そして歌舞伎に、海老蔵さんのご挨拶といった内容でした。
和太鼓も素晴らしく。
九團次さんと廣松さんの、福太郎さんの踊りも素敵で。
歌舞伎十八番の【蛇柳】に関しては、観るのが初めてだったのですが…。
海老蔵さん、圧巻でした!
三役を見事にこなし、早替りには会場のお客さんからは「わぁっ」という驚きの声が上がっていました。
でもね。
個人的には、それ以上に驚いたことがありまして。
それは…。
海老蔵さんの【ご挨拶】の時間の中での質問コーナーでのこと。
お客さんが手をあげて、スタッフの方がランダムに指名して質問するという形だったんですが。
指名された1人のお客さんを見て海老蔵さんが
「あ、いつも手をあげてくださるけど、一度も質問した事がない○○さんですよね??」
と言っていて。
えぇぇぇっっっ😳😳😳
と。
海老蔵さん、お客さんの名前覚えてるんですか⁈
と。
驚いてしまったわけです、私。
もしかしたら、いつも足を運んでいる馴染みのお客さんかもしれません。
もしかしたら、ブログなどでコメントを毎日書いている方かもしれません。
もしかしたら、その方がとっても印象的な方なのかもしれません。
だとしても…。
すごいなぁ、と。
もしかしたら、海老蔵さんのファンだったら周知の事なのかもしれませんが😊
歌舞伎の早替り以上に驚いてしまったのでした。
兎にも角にも。
ステキな時間でした。
有難うございました!
今月はもう一つ。
平成中村座。

