こんにちは。


今日は朝から晴れ晴れ。(今は曇り空)


気持ちがいいですね!


今朝はウトウトしていたら…。



{CDC47751-C688-4E7A-8E69-BAE544664A7F}



足元にちゃんたがいて。


あまりにも可愛かったのでラブ



{FB023E52-671D-4B4F-B8C3-BAB4C335268C}



飛び起きて写真撮っちゃいましたラブラブ


あー。


可愛い❤️


そして、可愛いと言えば…。



{0FAD86FF-3C59-496A-888C-4BB4DD0BBE98}



今月歌舞伎座で公演中の夜の部!


【弁天娘女男白浪】という演目に、寺島しのぶさんの長男、寺嶋眞秀君が出ているんですが…。



{BE68A87B-7A80-4B52-95AD-FDC01260C76D}



いやぁ、可愛かったです!


去年の5月、歌舞伎座で初お目見えした眞秀くん。



{61E42459-8821-4B1E-92FF-C7C305A370B6}



その時は、丁稚役で1人で花道歩き、舞台へ行き、また花道を歩いて戻ってくる、というもので。


眞秀君の登場シーンは数分の一度きりでした。


でも、今回は眞秀君が登場するシーンが何度もありまして照れ


お茶を出したり草履を揃えたり。


大きな声で「はーーーーーーーい」と長〜いお返事をしたり。


その姿や声が本当に愛らしく可愛らしく。


客席からは


「あら〜」

「可愛い」


という声が聞こえてきました。


さらに今回は可愛い眞秀君以外にも…


弁天小僧に菊五郎さん。


日本駄右衛門に海老蔵さん。


南郷力丸に左團次さん。


忠信利平に松緑さん。


赤星十三郎に菊之助さん。


という、素敵な面々が勢揃い!!!


この方々が揃って登場すると、舞台が一気に華やいで。


これまた客席からは大きな拍手が送られていました。


元々この演目が好きな私としては


菊五郎さんの


「知らざぁ言って聞かせやしょう」


という台詞に、思わず


「待ってました!!」


と声をかけたくなってしまいましたニコニコ



{C66CD4A2-51C9-4344-8C01-8385A3785B03}



初めてこの演目を観たのは13年前。


十八代目中村勘三郎襲名披露公演の時でした。


その時は


弁天小僧菊之助を中村勘三郎 さん。


南郷力丸を坂東三津五郎さん。



赤星十三郎を中村扇雀さん。



日本駄右衛門を片岡仁左衛門さん。



忠信利平を中村芝翫さん。



と、まあ、兎に角カッコよくて。



歌舞伎ってカッコいい!華やか!面白い!



と感動したのを覚えています。



以来、この演目が行われる時は必ずと言っていいほど観に行ってるんですが。



毎回ちょっとずつ役者さんが変わっていて。



同じ演目でもやっぱり違って見えて面白いんです。




いつか…。



海老蔵さんのお子さんの勸玄くん、


菊之助さんのお子さんの和史くん、


寺島しのぶさんのお子さんの眞秀くん、


そして、


中村勘九郎さんのお子さん勘太郎くんと長三郎くん、



が揃って舞台に立つ日がやって来るとするならば。



その時は絶対に観に行きたい、と今からワクワクしているのでしたニコニコ



ではでは。