おはようございます。


今日も晴れやかな空。


気持ちがいいですね!



{679820FB-5897-4EDE-B545-9B58CAE4670F}



名古屋でも満開が発表された昨日。


南部ちゃん(CBCアナウンサー)が桜の写真を送ってくれました↑



{360B389D-C580-4854-95C7-31EED8407864}



名古屋城付近の桜だそうで。


綺麗ですねぇ♪


ぱぁっと、見事に花咲かせてますニコニコ


昨日の満開発表は、1990年と並んで最も早い満開(1953年から統計開始)で、平年よりは7日早く昨年より10日早かったそうです。



{3868E227-3547-48BE-B87E-7A8B3241F741}
(こちらは犬山の枝垂れ桜)



今年は桜が咲いてからいい天気が続いているので、お花見をしてる方も多そうですね爆笑


私はまだしていないので、羨ましいかぎりですチュー


個人的には…。


今年は桜を見に仙台に行きたいな、と。



{C73601CC-76E0-4554-9B63-1670C7EBE4D7}



なぜなら、こちら。


ここ数日で再び読み返した本たちなんですが。


伊達政宗を読んでいたら。


仙台城行って、塩竈神社に行って、瑞鳳寺に行って…。


因みに。


瑞鳳寺にあるヒガンザクラは、1637年伊達政宗の霊廟である瑞鳳殿が造営された頃に植栽された桜だそうで。


樹齢380年!!!


それでも凄いのですが…。


調べてみると、日本で最古の桜は、山梨県の実相寺にある、山高神代桜だそうで。


樹齢2000年!!!


日本最古・最大の桜だそうです。


日本三大桜の1つにもなっていて。


個人的には三大桜のもう1つ。


三春滝桜を見てみたいな、と。


だって…。


福島の三春と言えば、伊達政宗の正室・愛姫が生まれた地。


11歳で政宗と結婚し、三春を離れてしまったそうですが…。


今年の春は東北へ。


行ってみようかな。



{C7013A9D-0EB3-4E6D-BD59-2194ACB65DB5}



ではでは。


今日も素敵な1日を。