こんばんは。


皆さんが住んでる地域は…。



{EF7DA6B2-68F8-4A55-9619-694DF5E59AEA}



月、見えてますか〜?


皆既月食、ということで。


防寒しながら夜空を見上げています。



{96710FA6-39B0-4AC3-AB33-D9E787FC0122}



少しずつ色が変わっていくさまが。


神秘的というか。


素敵だなぁ、と。


もっと綺麗に撮れたらなぁ、と。


よくも知らないカメラをネットの情報を元にいじっていたら…。


色味が変わってしまいました😱



{9148A726-6C23-40E3-BE47-5B9D0F08F03F}



元々は、この暗闇の中で綺麗にお月様が浮かんでいたんです。


これが、20:48あたり。



{B0DDB3A3-096E-4F6D-915B-E9C156F817C2}



少〜し、左下が欠け始めたのが、21時過ぎ。



{EE07EA00-FD4F-4593-8F66-0942FF2A2A36}



21時半にはこれくらい。


で、皆既月食というのは…。


月が地球の影に完全に入り込むこと、ということで。


このあと、21:51に「皆既食の始め」。


さ、ここから本番だ〜!


とカメラをいじったわけです。


結果…。



{3484C19B-3379-40A2-BFA5-FEB892F68895}



こんな感じになってしまいました😩


これはこれで、赤銅色の月が綺麗だなとも思うんですが。


むむむ。


戻せない😫


最初の闇夜の写真が撮れなくなってしまいましたぁ。


なんででしょ。


どこをいじったのか…自分でわからずショボーン


誰かご存知でしたら…教えて下さい。



因みに。


月の色は赤銅色に見えたり、オレンジや黒に見えたりもするそうで。


それは大気中の条件や気象条件などによって変わってくるそうですね。


今回はブルームーン(ひと月の間に二回満月がくること)でもあり。


ブラッドムーン(赤く見えるから)でもあり。


スーパームーン(満月が大きく見える)でもあり。


てなことで、スーパーブルーブラッドムーンというそうな。



{3667CBDF-18FD-41EF-8B35-0D7CDE697E0D}
(フリー素材より)



この後は皆既食が終わり月が見えてくるそうです。


月を見上げている方、風邪をひかぬようお気をつけ下さい。



{AEC555CA-4F56-4943-934A-B2AECBC0C990}



ぬくぬくのちゃんた。


ではでは。