こんばんは。


今日は午後から晴れて、暖かく感じましたねニコニコ


この暖かさで…。



{574691D1-33EF-40E9-9D5D-055DD84F978F}



さ…。



{403FCA47-1852-4804-941B-CCA1E17C8305}



さくら…⁈



{D8E99F14-04CB-4834-BB0E-9C445E6F915A}



綺麗に咲いていましたニコニコ


でも、この時期に桜⁈


と思い、聞いてみると…。



{32E7BE94-8B07-490F-ACA2-6248ED862F26}



「寒桜だよ。」


って。(インスタには冬桜ではないか、とコメントいただきました。住職にもう一度聞いてみますね。)



{39200BFF-E2B6-4124-B0AB-154B0F7CB5B8}



桜と紅葉。


素敵な、不思議な組み合わせですね照れ



{110A78AC-B7E3-48CA-8325-7418B8060808}



雨上がり。


真っ青な空に、花や木々が、よりハッキリと見えて、とっても綺麗でした。


そして、そして。



{A6102CD6-553D-40B2-A4E6-96637D08AE77}



群馬県を訪れた日も、真っ青な空で。


青い空に赤い鳥居が映えること!



{EDB032E2-4488-4E97-B4A2-B5F05C5DE924}



鳥居をくぐり進んで行くと…。



{B13DAEC5-F58B-40BE-809A-BDA991A4D3DD}



到着したのが、榛名神社。


榛名山の山中にあるということで。



{8CFD1A87-EF37-41CD-AE8B-3BB35EB16555}



辺りには、うっすらと雪がガーン


ひぇー。



{DF382203-29CF-409C-8D1C-44A892EBA94E}



そりゃ、寒いはずだ!


近所の方に聞いてみると、この日の朝に降ったそうで。



{00ABDFDC-521C-453E-A71D-C357592587AA}



溶けた雪が雫となって舞っていくその様子が、とても綺麗でした。



{D242742F-0092-4444-82A9-F5432923A67F}



そして、この三重塔は神宝殿というもので。


群馬県内に現存する唯一の三重塔、だそうです。



{33779B7B-E969-4D49-8790-08C309D1F87D}



さらに進んで行くと…。



{A46D95A2-CB73-4955-BD31-991E1B637C30}



階段が。



{1FA38159-C12C-4248-9B06-D60D2BD0C901}



そして、また階段。


この階段の奥に見えているのは双龍門。


羽目板の両面に「三国志」の絵柄があるそうですよ。(見逃しましたw)


そして、さらに進んで行くと…。



{9B01B779-5C6C-4300-B3F5-6AE1658AEFAC}



本殿に到着!


この本殿…とにかく彫刻が素晴らしかったです!



{DE20385F-A553-421A-9A48-2330FF424605}



細やかで力強くて。



{EAE8F33A-6817-4193-B84C-B422D9B361DB}



色合いは質素ながらも、華やかで。



{AFE23CB6-A2C4-498F-8377-7D76C8F61CCE}



かなりの時間、魅入ってしまいました。


{8A35BC68-ED83-4D19-BE80-1A3A4F14FEB9}



中でも、こちら↓。



{214426CD-D85C-40D7-BEE0-4415896BA441}



神楽殿の上にある、彫刻。


わかります?



{7912F94F-5961-415F-8347-862AFA6231B3}



こちら。


雷様だそうで。


なぜ、ここに雷様なのか。


それは…。


雷様に屋根を背負わせることで、太鼓を叩けないようにしてるんですって!


神楽殿は「神に奉納する神楽を演じる舞台」ということで。


農作物などにも関係してくることから。


雷様の太鼓を叩けないようにすることで、雷が発生しないようにしてるそうです。


なるほど。


だから、この場所に。この雷様が。


理由を知ると、さらに興味がわく。


うわー。


全部聞きたい!


と思ったけど、時間かかりそうで申し訳ないのでやめましたニコ



{53C581F7-1BAE-4515-85E9-36EA3B10F559}



この榛名神社。


空気がとても澄んだところでした。



{4C7966C5-658E-4822-A49C-1339CDA85331}



この後、榛名湖に向かおうと思ったのですが…。


近付けば近付くほど、路面に雪がびっくり


ということで、引き返したのでした。


それにしても、プリウス、運転しやすかったなぁ。



{8E936232-7A68-4CF9-96BB-08AAC3ED39FF}



それにしても、群馬県高崎市。


いいところでした。


また絶対に行こうと思います。