こんばんは。


先程仕事を終え帰ってきました。



{8BB70E88-8B56-49C1-9C5A-39ADEE7F1379}



将棋の竜王戦。


藤井四段ー佐々木五段の対局。


惜しくも…藤井四段負けてしまいましたね。


大盤解説をしていた阿久津八段に伺ったところ。


「今日はとにかく佐々木五段が強かった。序盤から攻めて優勢を保ち続けた」


とのこと。


うーん。


いつかは…いつかは負けるかもしれない日が来るわけですが。


いざ、その日が来るとちょっと、なんでしょ。


寂しいと言いますか。



{A7C69569-A87C-4FAB-A92B-37C8F3A976F1}
(去年の冬)



とは言え。


これで、少しは藤井四段の周りが落ち着くのかな、とも思ったり。


取材する側の私が言うのもなんですが。


やはり、対局前のあの雰囲気。


報道陣の多さ。


すごいですよね。


でも、あれ。


実は取材したい番組、放送局などが全て入れているわけではないんですよ。


あまりにも報道陣が多いので、一社につきカメラ一台、と決められているんです。


ですから…。


我々は中に入れないので違う場所を取材するわけです。


でもね。


そう決められていても、あの多さ。


すごいですよね。


いくら落ち着いているとは言え、中学生。


いくらあの中で連勝してるとは言え、中学生。


そっと見守りたい気持ちもあります。



今日は朝から携帯とテレビで対局中継を見てました。 
 

周りでも見ていたり、結果を気にしている人が沢山いて。


ここまで将棋に興味をもたせてくれた藤井四段。


有難うございます。



明日の「スッキリ‼︎」では、加藤一二三九段に解説していただきます。


では。


おやすみなさい!