こんにちは。


雨の土曜日いかがお過ごしですか?



{A376B865-00A2-414C-84B7-9C837257685D}



昨日は本当にいい天気で。


気持ちがよかったなぁ♪



{9F9F8F49-B491-4172-9FD2-C20E74A501BB}



さて。


ワイナリーでマラソン話に花を咲かせた後は…。



{5899E174-01E4-455C-93E3-865DE549E0BC}



足利駅近くにある、足利学校へ。


足利学校、皆さんご存知ですか?


私は恥ずかしながら、あまり知らなかったのですが…。



{C7512F21-52E5-4B47-A4D1-B974C37C1DE0}


平安時代初期若しくは鎌倉時代に創建されたとされている中世の高等教育機関で、日本で最も古い学校。


1549年にはフランシスコザビエルによって「日本国中最も大にして、最も有名な坂東の大学」と世界に紹介されたそうです。


【学校】と書かれた学校門をくぐると…。



{8124D008-1805-4741-B2AC-8F98B86E20D0}



見えてくるのが孔子廟。


1668年徳川幕府四代将軍家綱の時に造営されたものだそうです。



{7EFE1BDA-22AE-4D02-8109-FB125C65C67D}



中には木造の孔子の彫像がありました。



{4BEEC724-7945-4D91-8A57-90CFC74FDF51}



そして。


こちらは方丈。


学生の講義や学習などの為の座敷として使われていたところだそうです。



{27CAF63B-33D5-498E-8444-4DE896E7EF70}



お庭も手入れが行き届いていて。


とても綺麗でした(^^)


そしてそして。



{5A001780-8AE1-4360-8C6D-844A694477B5}



その後に向かったのは、すぐ近くにあるお寺。



{7CEB0BA6-C25F-49F5-B347-46883F2D3552}



鑁阿寺。




{CE4F4E7A-8E0D-4411-96DA-4C8B591879E3}



足利氏宅跡として国の史跡に指定されているそうです。



{C7D85BE3-0713-4AD4-A6E6-09C38BED49CF}



その後は…真っ直ぐ歩いて。


渡良瀬川へ!



{698D5106-E39D-4F4E-9414-06789EA3E589}



ここに来たなら、やっぱりアレを見なきゃ!ということで。


行ったわけですが…わかります?



{0AB875CA-E0F6-46B3-8887-6A4D4D3D9218}



こちら。


渡良瀬橋!!


森高千里さんの【渡良瀬橋】のタイトルにもなっている渡良瀬橋( ´艸`)



{703688C7-A596-4F76-9FA6-EB5F411F51FA}



【渡良瀬橋】を聴きながら…のんびりまったり。



{87AB51DA-3601-4DAA-A8EB-4AE3A18C002E}



心地いい時間を過ごしたのでした。


この日歩いた距離、約10km。


綺麗なお花を見て、食べて笑って、沢山歩いた1日。


さ。


仕事頑張ろう!












ちえぽんずさん。コメント有難うございます。そうなんです。埼玉県吉川市出身です(´ω`)虹だんごのニャンコ達可愛いですよねぇ♪ワイナリーおすすめです!

かっちゃんさん。楽しかったです!そして、沢山歩きました(^o^)