こんばんは。


今日は朝から歌舞伎座へ行ってきました♪



{B9758369-0E6B-44AC-9BE6-5FD901EE3565}



今日は猿若祭二月大歌舞伎の初日、ということで。


歌舞伎座の正面玄関前で、昼の部開場前に【1番太鼓の儀】というものが行われました。



{CCD02AE4-687F-4798-8B79-28A66F4A30AF}



江戸歌舞伎三百九十年を祝し、開幕を告げるものだそうで。


平日の朝にも関わらず多くの人が集まっていました^ ^



{24D8EBF1-B55D-419E-9C35-1D0B9140981E}



晴天の下、勘九郎さんの挨拶が行われると…。


「おめでとうございます!」「中村屋!」といった声が飛び交っていました。



{E8BF275F-A16A-45C5-9381-31BD6633813C}



昼の部はプライベートで入りまして。


演目だけではなく。



{3A1A81A8-442C-4987-BDAA-EC00C5164635}



毎回、歌舞伎座で食べる鯛焼きも堪能♪


これ、三階に売ってるんですけどね。


中に白玉が入っていて、美味しいんです( ´艸`)



{50636266-14AF-4744-BA2D-F5B1AEAD4D4C}



さあ、そして夜の部!


こちらはお仕事、ということで。


中村勘九郎さんのお子さん、勘太郎くんと長三郎くんの初舞台を観てきました。



{601DD7F9-03F0-40E2-AE16-72AC44AEC17B}



いやぁ、もうとにかく可愛かったです!


そして、華やかで面白くて…感慨深い。


いい舞台でした。


お兄ちゃんの勘太郎くんはしっかりと大きな声でハキハキと。


弟の長三郎くんはお兄ちゃんに一生懸命ついていく感じで。  


なんとも可愛らしい。


そんな2人を見ている勘九郎さんの様子が…。



{FDE758E3-605D-42FA-8338-451CC547B594}



2人が動いたり、喋ったりすると、その言葉1つ1つに、頷いていて。


心配そうに、緊張した面持ちで…見守るその表情が何とも言えない感じでした。


2人が挨拶を終え花道を歩いて行くと、すぐさま周りにいた菊五郎さんや梅玉さん、芝翫さん時蔵さんに頭を下げていました。


そんな舞台に集まったお客さんたちは、「可愛いねぇ」と笑っていたんですが…。


勘九郎さんがお父様の勘三郎さんの話をすると、客席からは啜り泣く声があちらこちらから聞こえてきました。


本当に…。


勘三郎さんもあの舞台に一緒に立てていたら、なんと良かったことか。


勘三郎さんがあそこにいたら…。


ずーっもニコニコ笑っていたんじゃないでしょうか。



{ED9CB6DB-D24E-4EA0-B4FB-166D88B2A3DB}



今回は時蔵さん、芝翫さん、染五郎さん、松緑さん、菊之助さん、雀右衛門さん、亀蔵さん、梅玉さん、菊五郎さんなどなど、とにかく豪華な舞台でした!


また、そういった素晴らしい役者さん達が、小さい子達の姿を目を細めながら見ていて。


成長を皆が見守っていく。


育てていく。


その厳しさと温かさが、すごく素敵なことだなぁ、と。


改めて思ったのでした^ ^



{DB4444CE-B207-4EAB-BCA8-EBE6FA611860}



明日の「スッキリ‼︎」では、9時前後に放送する予定です。