こんばんは。


今日は朝イチの飛行機で青森へ行ってきました!



{413DFF2F-95D5-4559-BA97-B89459A74756}



真っ青な空の下、出発。



{BE58BEA7-FAAE-4A27-8E47-9086B7A51ED1}



到着すると。


青森は、既に木々が色づき始めていました^ ^



{249039FA-9491-4CEF-81AD-281218E10AFD}



もうすぐ紅葉の季節なんですねぇ。



{9DF86BD0-21C3-447C-A857-A4EFAF778289}



訪れた場所の一つ、弘前城では21日から紅葉まつりが行われるそうです。


桜で有名なのは知っていたのですが、紅葉も見事だそうで。


弘前公園には1000本もの楓があるそうです。(桜は2600本)



{716D8306-EBEE-41E2-96DA-603DB98A2997}



来週辺りには、綺麗な赤や黄色に染まっているんでしょうねぇ♪


見たいなぁ。



{99C9A203-2BC8-402B-862A-BE5C3C38343D}



そうそう!


それにしても驚いたのが、弘前城の天守閣!


この写真。


通常の天守閣と、何かが違うの…わかりますか?


こちらを見ていただくとわかるのですが…→HP


弘前城本丸の石垣が外側に膨らむ「はらみ」がみられたということで、大規模な改修工事が行われているそうなんです!(そのままだと、大きな地震が起きた時に崩れてしまう可能性があるとのこと)



{4E3C4693-0772-4C3B-94E2-B69B8FF0ABF0}



なので。


今までならこの赤い橋から綺麗に天守閣が見えていたのが…見えない。


ということで、天守閣が丸ごと移動したんです!


す、すごい( ̄◇ ̄;)


そんなことができちゃうんですね。



{A6A06700-4E2E-4BAD-A296-DFAC32575381}
(今までは、ここにあったんです!絵が下手ですいませんσ^_^;)


工事を終えて、元の状態に戻るまでには10年かかるそうです。



{F3694CE4-F2CF-4221-9827-EEA32E9A69F4}



おなじみの景色が見られないのは残念ですが、この眺めも期間限定と考えると…貴重な眺めですよね^ ^



{D1DF9BE0-4E12-4CE1-A1CA-EEA58085705D}



綺麗な夕焼けを眺めながら…。


帰りは新幹線。



{44FEDB0B-0D87-42B5-BB4F-3EFEC72DFF68}



駅弁が美味しくて、感動!


放送日はまた改めてお伝えしますね。


ではでは。