おはようございます^ ^


涼しい風が吹き、心地良い朝を迎えています♪


皆さんはいかがお過ごしですか?


さて。


先日。


今日と同じように心地いい風が吹いていた日のこと。



{4AE979DC-BE3E-4E04-93A2-3CDCDB5F20C4}



大学時代の友人と、その友人と共にランチしてきました♪


台湾から来た2人(1番右の女性と後ろの男性)は、日本のローカルな場所が見たい、ということで。



{FA27C251-1061-429D-BBBD-A41111750694}



品川駅から少し歩いた所にあるT.Y.HARBORへ。


こちらのお店は眺めもよく、ご飯も美味しいということで。


いつも賑わっているんですよね^ ^



{BB6E4976-D91D-469D-8226-104DCABFFEA0}



ランチに来るのは初めてだったのですが、どれもボリュームがあって、とても美味しかったです♪



{8B831BDB-350D-4906-953C-3F94005ED98E}



2人ともフランス語が堪能なので、会話は基本フランス語。


たまに英語も入れて。


それでも分からない時は、お互い紙に漢字を書いてみる。


すると…。


伝わるんですねぇ^ ^



{E37656AB-4A0B-4A64-A61E-40344593D5B3}



ご飯を食べた後は、周辺をお散歩。


この辺りはお散歩するのにもちょうどいい♪


ゆっくり歩いて向かったのは…。



{071F5B23-517A-4F66-9864-03A8D00F7F81}



建築倉庫。


今年の春、天王洲アイルにできたばかりのミュージアム。


日本唯一の建築模型専門の展示・保存施設だそうで。


国内外で活躍する日本人建築家や設計事務所による建築模型が展示されています。



{15EC51FE-998F-464F-8C59-40E9C8738F18}



これは玉川高島屋S・Cの模型。


隈研吾さんの作品です。



{14CAD65C-0C43-41A0-86A7-C5A676762F21}



こちらも隈研吾さん。



{DC055D91-5596-411F-871C-F5DE7D71DD08}



こちらは小嶋一浩さんと赤松佳珠子さんの作品。


東日本大震災で被害を受けた宮城県釜石市の小学校中学校と付属する幼稚園、児童館の全面復旧計画の模型だそうです。



{A3CB64A5-EF34-4F45-85C1-C4E4C7F93C43}



こちらはスカイツリー。


普段目にしているものの模型は特に興味深いですね。



{0FE2ACE6-80EA-4D6D-A92B-A6FDEE4A46C8}



さらに。


本当に細か〜いところまで丁寧に作られているので、それを見てるのがとっても楽しいんです!


建築を勉強してる方だけではなく、お子さんたちも興味深げに、じーっと見ていてましたよ。



さ。


今日も1日頑張りましょ〜♪



{E56AF026-CC7F-46D6-9E62-EB27A8C5B1B3}



ちなみに。


こちら、台湾土産♪


美味しかったです!


Michèle et Ethan  ...   merci beaucoup !!!