こんばんは。


昨日のBlogにもちらっと書きました、最近興味のあること…。


それは、お料理!


以前番組で取材させていただいた青山有紀さんのお料理がとっても美味しくて♪


おばんざいなどにも興味があり。


以前から青山さんのお料理教室に行ってみたいなぁと思っていたんです。


そうしたら…先日たまたま空きが出たということで。


1人で参加してきました!



{97FDCD70-2402-4259-B2C3-8B76E1AC6E1F}



教室となったのは、中目黒にある「青家のとなり」というお店の二階。


今回のテーマは【 お魚のおろし方とおばんざいの作り方 】。


教えてくださるのは…。



{DDFB623F-5E48-40A7-9230-1964ED21AF89}



NYブルックリンで大人気の一汁三菜のお店「OKONOMI」と行列ができるオーガニックラーメン「YUJI RAMEN」の店主、原口雄次さん。


お魚丸ごと1匹のおろし方を解説しながらデモンストレーションしてくれます。



{358B7BD5-7D1A-49EC-A316-56BD8CFCDEF3}



正直魚をおろしたことがない私にとっては、全てが勉強!



{0E7FB5FD-5E64-4201-B25D-E388EF0A05CF}



どういう向きにしたら扱いやすいか、どういう角度にしたら切りやすいか…などなど。


細か〜いところまで丁寧に教えてくれました!


そして。


その魚を使った季節のおばんざいの作り方を教えてくれるのが、青山さん。



{3DF3F370-E861-49DD-93E2-C46B7965712C}



金目鯛のあら煮。



{537AA179-C159-4C4F-96D3-B8A46C78D20F}



とうもろこしのご飯。


などなど、お魚のレシピだけではなく、それに合うご飯の作り方も学べるんです!


嬉しすぎます♪


さらに。



{CD2ED27E-8E38-49BA-B010-CCE8AE0BA033}



この教室の特徴は【見て学ぶ】ということ。


青山さんや原口さんが教えてくださるのを見て聞いて。


わからないところは質問して。



{A8413BBF-712B-4D78-A71A-E4BABFDC1276}



メモメモ。


忘れてしまいそうなところは動画で撮影。


そしてそして。


仕上げは青山さんと原口さん。


我々生徒は、隣のお部屋で待ちます。



{D202B5C1-804E-4675-9E39-DE4B23A0182F}



数分待っていると…。



{4EA7640C-2C7F-4307-9B8C-1A847FDE89B3}



出来上がったお料理の数々が運ばれてきました〜♪


ひゃあ!


美味しそう( ´艸`)



{A1D7DDA2-D1C9-413B-B890-CAD0CABC6E67}



夏野菜の焼き浸し。



{63E0D3C2-1975-4E6F-BBCF-1DD46E6F27EE}



鯵のお刺身。



{56755AD3-1FCD-4C1B-B3D0-EE911654F6BF}



とうもろこしのご飯♪


もうね。


全てが、美味しすぎます♡



{2951179F-AF13-48BF-B3FB-D7DAAB8547F9}
(最後に、原口さん青山さんスタッフさんと撮影)



勉強出来た上に美味しいものが食べられる。


最高に幸せで充実した時間でした!


青山さん、原口さん、スタッフの皆さん、有難うございました♪



{42E1FE54-FABE-4542-A70C-84E2032D5C34}



一階のレジ横では、青山さんが撮影などで使った食器などがとってもお得に売られていて。


一目惚れ。


思わず買っちゃいました!


この器に似合う素敵なお料理を作れるようになりたいなぁ、と思います^ ^


ではでは。


明日も素敵な日曜日をお過ごしください。



Haruchangさん。有難うございます!嬉しいです♪

フリーダムさん。明日は暑くなるみたいですね(´Д` )

かっちゃんさん。また、出演日わかったらお伝えしますね!

のりやまさん。今日は涼しいような蒸し暑い一日でしたね。明日は暑いようなので、熱中症など気をつけて下さいね。