こんばんは。


今日は、多くの地域で桜が満開を迎えたようで。


皆さんはいかがお過ごしでしたか?



{16ABE16D-D39E-4333-A064-AD0C068EC830}



私は本門寺へ春詣。


今日は年に一度だけ五重塔が特別に開帳される日ということで。


見に行ってきました!



{82342984-7F2F-40EB-B6DD-DAEC11661124}



桜舞い散る中見上げる五重塔。


とても綺麗でした♪



{65015BFE-6192-449B-8D21-5C68217EAB2D}



本殿前には、もうすぐお釈迦さまの誕生日(4/8)ということで、白い象がいたり。


すぐ横では、甘茶が振る舞われていました^ ^


明日3日は花まつりが行われるそうですよ。


お釈迦さまが誕生した際、天より甘露の雨が降り注いだという謂れに因んで、今でも誕生仏に甘茶をそそぎ、お釈迦さま誕生をお祝いするとのこと。(パンフレットより)



{B8E4280E-CA87-42E9-8CBC-F8D3CEE84CBB}



明日は、花の精に選ばれた子供達が白い象の山車を引いてパレードも行われるそうです。


これは、参加した子供達の発育も祈願されているそうな。


因みにパレードは13時から(池上商店街~本殿)。



{868B4215-9587-4751-A92D-1A557E94240E}



明日は曇り空だけど、気温が上がる、との予報なので。


沢山の方で賑わいそうですね^ ^



{D17C1CDA-FEFA-4D89-A2BE-5F1B99ACA645}



桜、といえば…。



{8E7E5A9D-1482-42C6-AC18-7862DEA06A7C}



西行。


見にと 

群れつつ人の 

来るのみぞ 

あたら桜の 

とがにはありける



{7EC24C32-22AD-462B-A4CE-A0A64F2827BE}



ん?


なんだ?



{E7767F38-6F4F-422F-A8F2-429A01A064BF}



何かいる、と思ったら。



{04BCF6D9-D117-417C-BEC4-EFFEEDBAFB69}



春眠暁を覚えず、ですな。



{8AB9E1D0-201B-4F19-A570-849BD3C37801}



我が家の桜も満開です♪


前ににもお伝えしましたが。


この桜、祖母が本当に喜んでくれまして。


絵日記のように、ほぼ毎日写真を撮ってくれていたようで。


それを嬉しそうに見せてくれました。


それがまた嬉しかったりもして。


嬉しいの連鎖は、人を幸せにしてくれますね^ ^


ではでは、また明日。