おはようございます!


ついに開業した北海道新幹線!


昨日の「スッキリ‼︎」では、その北海道新幹線の駅の一つである新函館北斗駅を取材しました^ ^


さらには、駅がある北斗市の魅力も地元の方が達に聞いてきました♪



{3D253C08-369B-4773-BD34-4C466C63BF38:01}
(左後ろに見えるのが函館山)



函館からすぐ近く、お隣にある北斗市は海もあり、水田発祥の地としても有名で。



{22F68537-DE97-4F1A-9E3F-646A56A485B7:01}



お米や野菜が美味しいそうです。


特に【ふっくりんこ】は地元の方々がオススメしていました^ ^



{6E1EC15A-0632-4415-9643-FE91556FE99A:01}



そして、こちら。


峩朗カキ!


さらには、ホッキ!


これがね、本当に美味しかったんです♪


これまで食べたホッキの中で、1番美味しかったんじゃないか、というくらい!


何もつけない、かけないのに、味がしっかりしていて、すーっごく美味しかったです(´∀`)



{FEACE9DE-7198-4C93-BD9B-B1E6BD3A57D4:01}



こちらは隣の駅、木古内で有名なホタテ。


お客さんが食べていたのですが、とっても大きくて美味しそうでした^ ^



{D8E74A0A-5769-4C84-890C-2F2C0D5E30A0:01}



美味しいといえばこちら。


【沼の家】のおだんご。


消費期限は当日で、催事などにも殆ど出店することがなく、ネットでのお取り寄せなども出来ないので、ここに来ないと食べられないもの!


これはね、ぜひ食べていただきたい♪


で、この沼の家があるのが…。



{E1401205-B1E8-4B08-BE57-3EEE0A3D86EC:01}
(奥に見えるのは駒ケ岳)



国定公園に指定されている【大沼】。


他にも小沼、じゅんさい沼などがあるんですが。


とにかく広くて、自転車を借りて周りを走ったり、夏にはキャンプをしたり。


今は沼が凍っているんですが、もう少ししたら観覧船なども運行されるようです。



{D1206A75-7628-448C-B1A5-A05FCC1763BD:01}



真冬はワカサギ釣りや、氷上をスノーモービルなどで走ることもできるそうです。


とっても静かで、とってものどか。


新函館北斗駅から電車でも行けるし、車でも15分くらいのところです。(北斗市のお隣)



{D3444439-598C-4DCC-BD30-9CB2C8753827:01}



さらに、こちら。


【ラッキーピエロ】のハンバーガー。


伊達産の鶏肉の唐揚げが3つ入っていて。


レタスもシャキシャキ。


美味しかったです!



{A5D33545-0173-4CBC-925B-18D9E74FB787:01}



こちらは、今は杉の木が多く見えますが、ポプラ並木。


ここを抜けると…。



{42D301A9-1CEF-4217-B6AF-252315E2A395:01}



トラピスト修道院。


男性の修道院だそうで。


女性は奥には入れないんですって。


男性は往復ハガキで申請をすると観光客の方でも入ることができるそうです。


うー。


見てみたい!


で。



{9AD72797-E737-44C8-B392-FE7C3A9A678A:01}



その修道院で作っている、バター!


さらにはそのバターを使った飴やソフトクリームもあるそうです^ ^


ソフトクリームは、ちょうど今日から季節限定の販売とのこと!


期間外だったので食べることは出来なかったんですが、かなり人気だそうです。


番組では時間も足りず食べ物がメインとなってしまいましたが、函館以外にも魅力は沢山ありました!



是非、函館もいいですが、一緒に、北斗市や七飯町、などもまわってみてはいかがでしょうか?


この辺り、GWには桜が見頃を迎えるそうで。


その頃、また行ってみたいな( ´艸`)と。




三佐ヱ門さん:マルメロのジャムも美味しかったです!マルメロと聞いて、瞬間的にカリメロが頭に浮かびましたf^_^;

フリーダムさん:確かに新幹線が通ることでなくなってしまった駅もあるそうです。地元の方にお話を伺いました。。。

スガイユウジさん:有難うございます!

f16saunaさん:残念!カキとホッケでした!

かっちゃんさん:また見てくださいね。