こんばんは。


三連休のなか日。


いかがお過ごしですか?


私は…。


仕事も入らなかったので、少し遠出して。



{7FB9C064-662E-4DE4-93C7-6A6CBE49E3E4:01}



神奈川県は南足柄市へ行ってきました!


南足柄と言えば、「足柄山の金太郎」ってことで、金太郎が有名ですが…。



{82A04491-B2D8-4D77-ACBC-6D525012AB97:01}



「大雄山最乗寺」も忘れちゃいけません!


春は桜、梅雨時は紫陽花、そして秋は紅葉。


四季折々の姿を見せてくれるこちらのお寺に、一度行ってみたいと思っていたんです!



{7DF29566-63F1-465F-86A5-3D9A7F77EC4D:01}



去年は神奈川県伊勢原市にある大山阿夫利神社へ行きましたが…。


今年はこちらで紅葉狩り♪



{4ACE7D4E-1025-4942-A1B1-7893EF19D6B9:01}



お寺の方に話を聞いてみると、今年は夏が暑く木々が弱ってしまったものもあるようで。


さらには秋の冷え込みがイマイチなことから、あまり綺麗に色付いてないそうです。


でもね。



{8422E580-FB32-46E8-A873-EC41F1AC8309:01}



ところどころではありますが。



{55715CD7-7FF0-491D-B13E-276B4C353B0B:01}



綺麗な紅葉が出迎えてくれました♪


連休。


そして、紅葉の時期。


ということで。


混雑してるかなぁ、と思ったものの。


全くそんなことはなく。



{784B714A-0C25-4116-8530-7B5A05BBD99E:01}



静寂の中で。


のんびりと。


ゆったりと。


赤や黄色に色付いたの木々を眺めることが出来ました。



{4355F227-ACB9-4B8E-B3C8-7608AA13EC2D:01}



因みに、この最乗寺。


約130haにも及ぶ広さで、そこに17万本もの杉が植えられているそうです。



{E3DD66E4-6DFF-4731-827A-8FBB56352838:01}



多くの木に癒されながら先へ進んで行くと…。



{A07223E7-F0F4-4029-94EA-64A9670541E1:01}



目の前には驚くべき段数の階段が( ̄□ ̄;)!!


約350段あるそうで。


その先にあるのが、奥の院。


ヤクルトのキャンプで見る階段ダッシュを思い出しました。


もうね。


ビックリするくらい息がきれまして。


途中でコートを脱ぎ。


ダウンベストも脱ぎ。


1番上に到着した時は、ビックリするくらい汗だくになりました。


それでも。


やっぱり、大変な思いをして登った時の達成感やそこからの景色というのは、なんとも言えないものがあります。



{0E73860C-7978-4F4C-955F-95B2FA1F9587:01}



600年の歴史を持つ、このお寺。


曹洞宗の中では、福井県の永平寺、神奈川県は鶴見にある総持寺に次いで、格式のあるところ。


創建に貢献した道了という僧が、お寺の完成後天狗になり、山の中に身を隠したと伝えられているそうで。


至る所に天狗の姿がありました。


写真の右には鼻高天狗。


左側には烏天狗。


さらに。



{48CAEF23-9E51-426A-ABC4-B6D13F20E00D:01}



大きな高下駄も!


真ん中にある大きな高下駄は3.8tもあり、世界最大級。


天狗の高下駄は、左右一対揃ってはじめて役割を果たすことから、縁結びや夫婦和合の印とも伝えられているそうで。


11月22日。


「いい夫婦の日」の今日にピッタリ。


ってことなのか、どうかはわかりませんが、ご夫婦でいらしてる方が多くいらっしゃいましたよ。



{84318CC7-F4B2-411E-88F7-D0E194DFC9C5:01}



神奈川県屈指のパワースポットとも言われる、最乗寺。


お寺全体では700段以上の階段があるそうです。



{28CB8848-E7A9-41BF-B411-992D4FCC072F:01}



次は春に…。


お詣りしたいと思います♪


あ( ̄□ ̄;)!!


でも、これだけ杉が多かったら…。


花粉症デビューした私にとっては、春は厳しいのかなぁ。


むむっ。


悩むところ。


ではでは。