こんばんは。


明日の「スッキリ‼︎」では…。



{CA32F56F-0F73-4FF0-882B-6AEC5676569D:01}



これらの材料を使って作る、不思議なスウィーツをご紹介します^ ^


ヒントは…。


1pâte + 1ouisson =  ?


1つの生地を一度焼いて、出来上がるものとは?


【ピンナップ】のコーナーでお伝えする予定です。



{BC7436C5-1475-45F2-A4EA-AB76DB8A93BF:01}



さて。


先日のこと。


もうすぐやってくる12月14日を前に。


両国駅すぐ近くの吉良邸へ行ってきました!



{0D11FE91-FD08-4D57-A3C1-48650ADB5444:01}



そうです。


ここは【忠臣蔵】でも知られる、赤穂浪士が討ち入りをしたところ。


去年も訪れたのですが。


今年も!


ここから、赤穂浪士が歩いた道のりを歩いてきました。


まず向かったのは、回向院。



{BA1DE121-CE82-4C25-82FF-EDD6244E97C5:01}



本懐を遂げた一行は態勢を整えるために、この回向院へ向かったものの、中へ入れてもらえず。


そのまま、主君の墓がある泉岳寺へ向かうことに。


私も中へ入らず泉岳寺へ向かおうと思ったけど。


ここには…。



{268C7A8F-076A-4836-BA4E-1C0A62FED19B:01}



そう!


可愛いニャンコがいるんです♪



{779E2D40-D5E4-400B-9545-AF86F6CAD4DA:01}



名前は、らっちゃん。


もう一匹、ちいちゃんという猫がいるんですが…。


この日は会うことが出来ませんでした(´_`。)


30分ほど滞在し、らっちゃんとはサヨナラして次へ。



{E5A57320-E4E0-41F3-84B3-ECA03F85E9AA:01}



赤穂浪士が休息した場所で、小休憩。



{8B994AB1-7EDD-41C9-9982-55786A64490E:01}



その後は、赤穂浪士が泉岳寺に引き揚げる際に最初に渡った橋と言われる、一之橋を渡り…。


『忠臣蔵 風の巻・雪の巻』(これは本当に名作!)では、この橋に来る前に、大目付の服部市郎右衛門が両国橋の前で、四十七士に泉岳寺へのルートを話すんです。


中村吉右衛門さん演じる服部市郎右衛門が素敵で♪


仲代達矢さん演じる大石内蔵助とのやり取りも、短いものだけど、いい。


ほんっとにこのドラマ、大好きなんですよね♡


あ、話それましたが…。


歩いて歩いて、歩いて歩いて。



{9DDDCA5F-9F89-4271-89AB-B53AECA51062:01}



永代橋を渡って、築地へ。



{324B95DB-9849-4A3F-BD7E-FC529861D6EB:01}



聖路加病院の近くにある浅野内匠頭邸を通り、築地本願寺を通ったあとは…。



{ED12F528-D40B-49FF-9874-C0C75D8510B1:01}



東銀座にある歌舞伎座へ♪


今月は海老蔵さんの長男、勸玄くんの初御目見得も楽しみなのですが…。


元禄忠臣蔵もやっているんです!


しかも、仁左衛門さんが大石内蔵助!


ってことで、夜の部、観てきました♪


本当は泉岳寺まで行きたかったけど。


歌舞伎も観たいし…。


ということで、日を改めて築地から泉岳寺まで歩きたいと思います!


ではでは。


また明日。