こんばんは。
さてさて。
昨日の続き。
北鎌倉の駅を降り…。
ギャラリー【猫の箱】で可愛いにゃんこと過ごした後は…。
北鎌倉駅からすぐ近くにある円覚寺へ。
開基は鎌倉幕府の執権、北条時宗。
開山は時宗に招かれて宋からやってきた無学祖元。
何度か来ているけれど。
紫陽花の季節でも紅葉の季節でもない、この時期に訪れるのは初めてカモしれません。
色付きかけた木々達は、これからどんどん染まっていきそうな。
紅葉の季節には賑わうこのお寺も、この時は人も殆どいなくて、ゆっくりと歩けました。
山門をくぐり仏殿に行き。
横にある道を登っていくと…。
その先へ進んでいくと…。
ここには「安寧」というお茶をいただけるところがありまして。
靴を脱いで中に入ると、これまた落ち着く空間が広がっていました。
お抹茶と白玉あずきを注文し、ゆっくりまったりのんびりと過ごしてきました。
この畳でもお茶をいただくことが出来るそうですよ。
帰り際には可愛いリスにも何度か出会い。
ほ~っこり(´∀`)
天気もいいしもっともっと歩こう!
ということでさらに歩き…。
ここ。
わかりますか?
北鎌倉から歩いて歩いて。
色んな所を寄り道しながら、のんびり見てまわって、だいたい10kmほど。
そのお話は、また改めて~。
あ。
大船にある【フラワーセンター大船植物園】はバラが見頃を迎えていましたよ♪
黄色い「キバナコスモス」も満開♪
他にも、淡い黄色の「キャンパスイエロー」という種類はこれからが見頃を迎えるようです。
天気予報によると、明日は秋晴れ。
行楽日和、なのかな?
紅葉にはまだ早いかもしれませんが、お花を愛でに。緑を愛でに。
お出かけしてみてはいかがでしょうか?
私は仕事してきます!