こんばんは。


今朝は、ダイノジ大地さんのマイホーム探しのコーナーの為スタジオへ。


本番前にスタッフルームで色々調べ物をしていたら…。



{46A7415C-08C2-4B60-B635-1E3FC1F03148:01}



スタッフさんから、いただきました♪


こちら(・∀・)


缶に大きく「集中」と書いてある、リゲインのエナジードリンク。


うん。


集中!


そして。



{58312409-BD1F-49CE-83F6-35A64CDBE633:01}



3時間集中した、志の輔さんの「牡丹灯籠」♪


初代三遊亭圓朝が15日かけて語ったという、この噺。


時間にすると全部で30時間にもなるそうな。


それを志の輔さんは3時間で全部語るとのこと!


ん~♪楽しみ♪


と聞きに行ったのですが…。


いやぁ。スゴイ!


面白い♪


今月の歌舞伎座でも「牡丹灯籠」が演じられていて。


それもすっごく面白かったけど。


志の輔さんが話す「牡丹灯籠」には今まで知らなかった部分が沢山ありました。


怪談のイメージが強かった「牡丹灯籠」ですが、実は仇討ちの物語でもあり。


{2976438A-D296-41D4-97BB-C8D64D5FD06F:01}


登場人物も多く、とーっても複雑で。


でも、それぞれのストーリーがものすごく濃くて面白いんです。


思わず、志の輔さんが舞台上でお話していた「三遊亭円朝全集1」。


買っちゃいました^ ^


この巻は【怪談話】ということで。


これを読んで、暑い夏の夜を涼しく過ごしたいと思います♪