こんばんは。


天気のいい週末、皆さんはどのように過ごしましたか?


私は…。


今日も甘いものを食べてしまいましたぁ( ̄□ ̄;)


我慢しようと思っていたのに。


でも。



{A4DFDB6C-7FCE-4F27-AB0F-8879A9F89F12:01}



素敵なお店を見つけましてね。


大きな通りから少し奥へ歩いていくと、お店からの灯りがぼんやりとこぼれている。


その灯りの元へ向かうと到着するのが、「福田屋」。



{10BCE1EE-104C-4182-A755-3EB5624F67CC:01}



扉をガラガラっと開けると、年輩の男性と女性、そして少し若い男性が…。


「いらっしゃい」


と出迎えてくれました。


「こんばんは~。」


と中へ入って行くと、店内は古きよき昭和の甘味処といった感じで。


どこか懐かしい空気が流れていました(´∀`)


そう。


店内に流れるのは懐かしい、優しい空気と甘い香りだけ。


音楽などは一切流れていないんです。



{12E3DC93-E1A2-4FF2-8BDE-F8B1146F6AE5:01}



メニューを見てみると、値段にビックリ!


全てが安い。というか、昔のまま?


というくらいの価格( ´艸`)



{702B4784-A275-43C9-8DF7-41B8476453A7:01}



どれにしようか迷いに迷った挙句頼んだのは、【田舎しるこ】。


180円‼︎


あずきがほっこり、優しい甘さで、とっても美味しかったです♪


これでこのお値段。


お財布にも優しい♪


そして、私が食べている間、ひっきりなしに皆さんが買いにきているものがありまして。


それが…。



{D11F3063-3162-4342-9062-BE6F8F7BA217:01}



今川焼。


自転車で買いに来る方や、バイクで買いに来ていた方。


皆さんお持ち帰りで頼んでいました。


それを見ていたら、おしるこでお腹はいっぱいになっていたものの。


やっぱり食べたくなっちゃいますよね~( ´艸`)


ってことで、お持ち帰り。



{060A60F2-348D-4172-9EAC-D7F317DDCD74:01}



今まで食べた今川焼きとは違って、生地がすっごくふんわりもちもちしていて。


まるで、ホットケーキの生地のよう♪


うん。


美味しい!!!


私、小学生の頃、よく近所の今川焼きを買いに行っていたんですよね。


もう本当に大好きで。


懐かしいなぁ。


そ~んな昔を思い出させてくれた、素敵なお店でした。


あ。


でも。


小さい頃は【大判焼き】って呼んでたんですよね。


いつの頃からか【今川焼き】って、呼ぶようになりましたが。


かれも、地域によって呼び方、違うのかな。



さ。


何はともあれ。


明日からまた頑張るぞ~!



Keep On Smilin'...


毎週日曜日17:00~17:15
TBSラジオ「Radio SCOPE by Old Parr」
HPはこちら