こんばんは。


行ってきました!


志の輔らくご。


いやぁ、


凄い!


凄すぎます!!


志の輔師匠。



{573C0624-0E6A-4F53-AEC3-04EB4B322165:01}



今回


一部:大忠臣蔵~仮名手本忠臣蔵のすべて~

二部:落語 中村仲蔵


といった具合に二部に別れていて。


演目も予めネットに掲載されていて。


前回、練馬で見たような形ではなく。


まずは、忠臣蔵と仮名手本忠臣蔵について細かく、面白くお話してくれまして。


その後15分の休憩を挟んで、【落語 中村仲蔵】。


これね、元々はそんなに長いお噺ではないそうなのですが。


志の輔師匠の手にかかると、1時間以上の超大作になり、深く立体的になるんですよねぇ。


本当に凄いです。(詳細はね、長くなってしまうので省きますが…。)


一部と二部合わせて3時間以上に及んだ今回。


まーったくその時間の長さを感じさせない。


志の輔師匠の噺に耳を傾け、その動きをじーっと見つめていて。


皆が舞台上の志の輔師匠に集中しているんです。


し~んと静まりかえったかと思うと、爆笑がおき、最後には…涙。


心をぐっと掴まれて。


ひきこまれる。


その間合い。


声。


表情。


もうね、総合芸術です。


ほんと。


で、見終わった後、


「落語を見たのに、まるで歌舞伎も見たような感覚だね。」


と、一緒に見に行った知人。


そうなんです。


本当に、その通り。


かと思えば…。


最近、美代ちゃんに誘ってもらい、市川海老蔵さんが紡ぐ和の世界『JAPAN THEATER』へ行ってきました♪


これは、落語や能、歌舞伎など日本の伝統芸能を1つの日本の文化として発信しようというもで。



{A723F7A7-6238-4C7F-919F-8D7B07071BB5:01}



歌舞伎もあれば能もあり、落語もある。


それぞれの分野で活躍してる方達が登場して、その世界を教えてくれて。


こちらも、あっという間に時間が過ぎてしまう楽しい時間でした^ ^


歌舞伎を見に行き、そこで能や落語に触れ、落語を見に行き、歌舞伎に触れる。


素晴らしい経験でした( ´艸`)


美代ちゃん、誘ってくれて有難う!


そして、昨日一緒に言ってくれたHさん、Aさん、有難う!


日本の伝統芸能を楽しんだ後は…。



{DE3FFDD0-F256-4A95-B8A4-AD5F914CE9B0:01}



赤坂で絶対に行きたかった、食べたかった、韓国料理♪


ソルロンタンの専門店、一龍。



{EBFF2543-7C99-42A1-87D6-6C834398B9E0:01}



ボリューム盛り沢山で、とっても美味しかったです♪


お腹いっぱい。


胸いっぱい。


頭もいっぱいいっぱい。


ではでは。


今週も頑張っていきましょー。


おやすみなさい。