こんばんは。


今日は仕事終わりに、上野へ行って来ました♪



{736A1702-337A-4010-A924-917267E47E29:01}



すっごく見たかったアレを見に。


すっごく楽しみにしていたアレを見に。



{82613D5E-5FCB-47C1-B194-91F12714D779:01}



東京国立博物館で開催されている「日本国宝展」へ♪


14年ぶり、3回目の展覧会、ということで。


開催を、ほんっとに楽しみにしていたんです♪



{B29C983D-449D-456D-88B3-F0D16FFBACC3:01}



約120件の国宝が集まった上に、正倉院宝物も特別出品されているんですよ~。


彫刻の国宝のニューフェイス、安倍文殊院の善財童子立像も展示されていたり。


教科書で見たことがある!


と言ったものが、た~くさんありまして。


その度にテンション上がっちゃいました♪



{07B82FC7-019C-4669-91CD-49B8BB94BA81:01}



一緒に行った絵美ちゃんは美術を勉強していることもあって。


私以上に興奮してました!


特に長谷川等伯の絵には泣きそうになっていました。


そして、色々絵について教えてくれて。


ふむふむ、と、勉強。


私はね、詳しくはないのですが…。


仏涅槃図に心惹かれました


これは、入滅する釈迦を、弟子や動物が取り囲み、嘆き悲しむ様子が描かれていて。


中央に大きく描かれた釈迦の周りで悲嘆する僧侶たちに対し、静かに見つめているの菩薩たち。


35歳で悟りを開いたお釈迦様。


35歳。


35歳かぁ。。。



{85941714-5344-4595-8A6B-9CCE30865B69:01}



いやぁ。


満足度100%!


2時間近くいたんじゃないかな。


じっくり、たっぷりと国宝を満喫することが出来ました♪


日本国宝展は12月7日まで。


正倉院の宝物「鳥毛立女屛風」や「楓蘇芳染螺鈿槽琵琶」などは11月3日までの特別出品だそうです。



{16EF5B55-04A5-4A8D-91C9-2D0C30E06D06:01}



そしてこちらは東京国立博物館限定で販売されている資生堂パーラーのガナシュ( ´艸`)


このガナシュ、大好きなんです(´∀`)


それが限定販売ってことで、思わず買っちゃいました♪


わ~い!


ではでは。


Keep On Smilin'...