おはよございます!


さてさて。


忘れないうちに…小田原散歩の続き(´∀`)



{BE60E2A7-D04A-4230-B315-9763C98AEFB8:01}



魚釣り見学を満喫したあと向かったのは…。



{8FB336B5-0E90-46C5-9D9A-E0C991BAB5EE:01}



太閤一夜城(石垣山一夜城)


皆さん、ご存知ですか?


私はよく知らず(´・ω・`)


パンフレットを読みながら…。


ふむふむ。


とお勉強。



{6CBD8D97-254A-4D81-866A-86553CA81515:01}



1590年に豊臣秀吉が小田原北条氏を水陸15万の大軍を率いて包囲した際、その本陣として築いたという、このお城。


一夜にして築いたように見せかけたということから【一夜城】と言われているけれど、実際は約80日間費やされたそうで。


また、関東で最初に造られた総石垣の城で、石積みは近江の穴太衆による野面積みといい、長期戦に備えた本格的な総構えであったとのこと。



{E0D2DC6D-82CF-4B80-A6F4-97DAB7F6C927:01}



本丸の標高は257m。


そこへの道のりは、ずーっと、坂道。


しかも、道を間違えたようで( °д°)


かなり急な上り坂。


人もまーったく通らず。


汗だくになりながら、もしかしたら、この道を秀吉も…。


なんてことを思いながら、のぼること、約一時間。



{5276541D-2801-4AD5-9BBE-2CEC9B39DCD2:01}



ふと立ち止まって振り返ってみると、眼下に広がるのが、この眺め!


わぁ♪


キレイー!!!


とは言え、やっぱり、しんどい(;´Д`)


諦めかけたその時。


軽トラで降りてくるご夫婦が…。


「上まであとどれくらいですか?もうね、諦めようかとも思ってるんですが、上まで行った方がいいですか?」


なんて、ことを聞いたりして。


そうしたら、


「頂上はもっといい眺めだよ。美味しいものもあるし。行ってみな~。」


とのこと。


暑くて、坂道に息も切れて、何度も挫けそうになったけど…。


この言葉を信じ。



{4478D585-DE5F-4CC7-A14D-C4CAC1F3BD65:01}



そして、たまに見える、この真っ青な空と海。緑。


この眺めに元気をもらい。


のぼり続けました。



{B7AAF302-6300-4A9D-954F-5466E3A4F5E8:01}



でも、さらに、道を間違えて∑(゚Д゚)


急がば回れ、だなんてことを言いながら。



{505C4A50-4167-4D6A-946D-AAACA6643D8A:01}



歩いて歩いて。


道を間違えたので、あとどれくらいでゴール出来るのかも予測出来ず…。


でも、登ったら素敵な景色が待ち受けているハズ、と。


励ましあい。



{B7009DA6-0D4D-40C2-8366-5C153D3338EA:01}



歩くこと、約1時間以上。


ついについに。


正しいルートを歩くと出てくる【石垣山に参陣した武将たち】という看板が出てきました!!!


目的地はあと少し…。


さっきまでは全く人の気配がなかったのに、正しいルートに出たら車が…。


どんどん私達を追い抜いていく( °д°)


あぁ。


あの車に乗せてほしい。


親指を高々とあげてみようか、とも思ったけど。


いーや!


ここまできたら、最後まで歩き通そう!!!


ってことで歩いて。


約2時間たったころ。



{F5F0F338-1D18-49C7-BCE4-57E63733C008:01}



見えてきたー!!!


一夜城の入り口\(^_^)/


でも。


ここから本丸までものぼりが続いていて。


秀吉はね、この城に淀君ら側室や千利休などを呼んでお茶会を開いていたそうなんですけどね。


こりゃ、大変ですよ。


馬使ったとしてもね。


大変、だと思います。


さて。


一夜城から見えた眺め。


それは、また後日。


そして、先日お伝えしたお仕事。


「私たち結婚しました」という番組で8月10日(日)13:15~14:15放送予定です。


もしかしたら。


1秒位映ってるかもしれません。



Keep On Smiling...