こんばんは。
日付変わってしまいましたが…。
昨日、三陸鉄道南リアス線が全線再開したとのこと。
そこで、今日はこちら。
お隣にいるのは、3年前から取材をさせていただいている、佐々木さん。
東日本大震災以降、津波によって牡蠣の筏等が流され、養殖が出来ない状態になってしまいました。
でも。
「元通りになるまでには時間がかかるとは思いますが、また陸前高田の…広田湾で美味しい牡蠣がとれるように頑張ります!」
と力強く話してくださいました。
3年たった今年、ようやく、震災前の状態に戻りつつあるとのことで。
これが、その牡蠣。
美味しそうでしょ?
美味しいんです!
牡蠣と言えば広島が有名ですが、この陸前高田の牡蠣は広島の牡蠣よりも倍くらい大きくて。
しかも、冬ではなく春がオススメとのこと!
それはね…。
「季節が春に変わりはじめ、雪解けの季節を迎えると海には、清流気仙川を通じて、山から豊富な植物プランクトンが流れ込みます。山の栄養分が広田湾に流れ込み、さらに牡蠣は栄養たっぷりのプランクトンを摂取して、美味しく育つのです。」
から、だそうで。
たしかに…。
シンプルに蒸したものを食べさせていただいたのですが、ほんっとに美味しかった~♪
34年間生きてきた中で、1番美味しかったです!
ぷりっぷりで、口に含んだ瞬間にじゅわ~っと濃厚な汁が溢れ出てきて。
海の程よい塩気があまりにも美味しくて。
お皿に溢れた汁も最後まで食べて…いや、飲んでしまいました^ ^
今回の取材では、沢山の笑顔を見ることが出来ました。
まだまだ全てが戻ったわけではないけれど…。
皆さんの笑顔に心がほっこりしました。
因みに、お取り寄せ出来るそうです。
http://www.burari-online.com/manabu/yukidoke.html
あと…。
陸前高田のりんごジュース。




