選挙。選挙。選挙。


今は、どの局でも選挙報道をしていますね。


だからこそ、同じものを扱っているからこそ、どの局を選ぶのか。


視聴者の方々の、その選択が重要になってくるわけですが。




選択。





つながりで・・・。



電子書籍といわゆる「紙」といわれる本。


前者が本格的に普及しはじめたら、人はどちらを選ぶのでしょうか?





中山美香オフィシャルブログ「allez!」Powered by Ameba-100712_000753_ed.jpg

(電子書籍と共に発売された、この本。

 電子書籍で読んだら・・・また違った感覚なのかな?

  内容は・・・やっぱり、面白いです。京極夏彦さん。)




キンドルに加え、i Padが日本に上陸し、


出版社も続々と電子書籍事業参入の声が上がる中・・・。


読者はどんな選択をするんだろう。


先日、取材で「東京国際ブックフェア」を訪れ沢山の書籍を目の前にし、


コレが電子書籍化されたら・・・・。



なんだか味気ないなぁ・・・って。



勿論ね、便利なことや有益なこともたくさんありますよ。



でもね、個人的な意見としては、本の匂いやページをめくる紙の感覚。



好きなんです。



でもでもね、電子書籍、i Padで言えば、字も拡大できるし、音も出る。



今までになかった新しい「本」の感覚が味わえるわけですよね。


それはそれで、新鮮なわけで。



中山美香オフィシャルブログ「allez!」Powered by Ameba-100708_203520_ed_ed.jpg
(今回取材させていただいた「Discover21」の干場社長。

 明るく気さくで、とってもステキな方でしたルンルン




出版社の方に話を聞いてみると、


同じ本があった場合、どちらかを買うのではなく、


「紙」と電子書籍、双方購入する方もいるそうです。


旅行に行くときは電子書籍、など。


また、電子書籍で読んで気に入った結果、本を購入、という人もいたり。



でも、この先電子書籍を「書籍」として与えられた子供達は、


「本として残しておきたい」


そういう感覚はわからなくなってしまうんでしょうね。


それはそれで、ちょっと寂しかったり。



その一方で児童書籍というのは、


中身が飛び出したり、手触りだったり、色んな工夫がされていて。


それを電子書籍で再現するには・・・。


まだ、難しいのかな、と。



なんだか長くなっちゃいましたが・・・。



人って便利なものを創り上げ、それを選んでいくわけで。


でも、それによって失われてしまう、そのものの「良さ」もあるわけで。




中山美香オフィシャルブログ「allez!」Powered by Ameba-100711_154416_ed.jpg


↑ 


こういうのは、やっぱり本としてとっておきたい、かな。


と思う私です。



でね、この本、すごくいいです。


思わず、頬が緩んでしまう、というか。

特に室生犀星さんと虎猫のジイノ。 

その写真がめっちゃくちゃ、イイんですハート



ちゅー