口きかぬ理由(わけ)は何かと梅雨の入

昨日梅雨入りだとニュースが報じていた。

6月21日とは随分と遅いようだが、ちょっと前だと結局梅雨入りはなかったとか報じたように、変則的な天候が多い昨今、こうした事態もありなのだろう。

空梅雨での水不足が心配されていたから、平年通りの雨量が平均的に降ってくれればそれでいい。数日前の大雨でまだ畑の一部は水が溜まっているから、再度の大雨はごめんこうむりたい。

妻はなぜか不機嫌で、口をきかない。

理由は?よく分からないが、きっかけはあれか、とか思いつくことはいくつかある。ただ理由がわかっても今の状況を好転させるわけでもないので、素知らぬ体で過ごすに限る。

また雨が降り出した。



遅れて芽を出した里芋の葉には雨粒が残っていた。