待ち人は光る黒髪百合の花

息子が彼女を連れてくるという。

本来ならもう少し早いタイミングでの挨拶を受ける予定だったが、予定が合わなかったり、コロナに感染したりと延期が続いていた。

何度も日延となるとちょっと縁起が悪い。夜7時なら都合がいいというので、早めに食事を済まして待つことにした。


彼女は少し緊張した面持ちだったが、挨拶の声ははっきりとしていた。白いシャツに黒髪が印象的で、久しぶりに真っ黒い髪を見たくらいに艶々しかった。

綺麗な女性だった。

傍の息子ときたら、ドヤ顔っぽく椅子に座っている。今日はほとんどリラックスモードだ。

挨拶の後、二人から入籍のこと、病院勤務のこと(彼女は看護師)、新居のことなどの話をフルーツ大福を食べながら聞いていた。

これって美味しい。(どうやら堺の有名どころのスイーツらしい、今日の僕の選択はナイスだった)

彼女は控えめだが、質問にはハキハキと答えていて、仕事のできそうな女性の印象だ。

いい女性と出会えてよかった。心からそう思った。

妻は何度か話しかけながら涙ぐんでいた。

なんでなん?どうも彼女への感謝も含めて、息子の結婚話にグッときたらしい。照れ


二人が幸せでありますように。


何年か前の奈良町で。