えんどうの茹でて緑は濃かりけり

えんどうの筋集めれば夫婦の差

今日スナップえんどうの片付けをした。

4月10日から収穫を始めこの1ヶ月、毎日スナップえんどうを楽しんだ。

ほのかに甘く、噛んだ時のプチッ、シャキッとした音と食感がいい。食わず嫌いだったのだろう。これまでスナップえんどうを好んで食べた記憶がない。


収穫から筋とり、茹でるまでやった。毎日取れる量ならほぼ1分半がちょうどいい茹で加減だ。取れ始めは量も少なかったのでレンチンだったが、多くなると茹でる方が均等な感じがする。

時々、妻が横に立って筋取りを始めることもあった。手際がいいのか、処理速度はかなり速い。

シンクに取った筋がくるっと丸まって溜まっていった。


今度はそら豆かな。

そうそう、いちごは昨日100個、今日も70個ほど。今朝は初めていちごジャムに挑戦した。





昨日のいちご。取れはじめより随分と甘い。