紫に髪染めてきて初笑ひ

一月九日は今年の初出勤日だった。

仕事始めは五日だったが、特にすることもなさそうだったのでテレワークとした。

時代は変わった。

20年ほど前だが、工場で勤務している時には年末、最終日には課長以下職責者で工場長室を訪れ、今年のお礼やらの挨拶をしたものだし、本社勤務の時には年始には役員からの挨拶や社長の年頭所感を聞き、お客様の年始挨拶の準備にかりだされたものだ。それが今ではテレワーク。

部長の挨拶訓示なども特に仕事始めの日に受ける必要もなくなった。


会社の近くには大学があるため、会社までの道は学生たちで列をなしていた。

中には数人で賑やかに話し込んでもいる。

ひとりの仕草で皆んなが笑った。

ん?

勝手な想像だが、ひとりの女の子の髪が紫色をしていて、今年初めてのお披露目ではなかったのだろうか?何やらそんな雰囲気で盛り上がっていた。


若いっていい。

僕は白髪染めはしたが、髪を紅く染めたことはない。もう10年前に白髪染めもやめ、頭髪は真っ白のままだ。

一度茶髪でもしたら受けるかもな。

そんなことを考えながら会社に向かった。



朝、駅までの道はまだ暗い。