台風24号接近中 | 本日も心は晴天なり

本日も心は晴天なり

旅が好き、花が好き、カメラが好き、
そんな気ままな自由人のひとりごと

 

また大型の台風がこちらへ向かってきつつある。

ベランダの屋根の修理も手つかずのままなのに。

かえって修理ができてなくて良かったのかもしれない。

修理が終わっってホッとしたらまた飛ばされた・・・なんてシャレにならない。

 

昨日予定されていた孫たちの運動会も3日に延期。

3日は友人と会う予定にしてたけど日を変えてもらう。

いろいろ予定も狂わされる。

 

あちこちで目にする屋根のブルーシート。

この間の台風と同じ規模の風が吹くと必ず飛ばされる。

飛んだブルーシートが電線にひっかっかってまた停電になるかもしれない。

ブルーシートをはがすと雨漏りする。

にっちもさっちもいかないってこのこと。

 

携帯の緊急速報も朝から何度も鳴り響いている。

とりあえず今日は早めに夕食をすませてお風呂にも入っておこう。

お風呂の残り湯は抜かずにためておく。

前回の台風での停電の時は、この残り湯がトイレを流すのに役立った。

 

備えあれば憂いなしというけれど、どんなに備えても憂いはぬぐえない。

なんの被害ももたらさずに通りすぎてくれることを願うばかり。