孫の生まれた日 | 本日も心は晴天なり

本日も心は晴天なり

旅が好き、花が好き、カメラが好き、
そんな気ままな自由人のひとりごと

 

 

今日は孫の草ちゃんの3歳の誕生日。

 

 

3年前のこの日は土曜日で、私たち夫婦は

大学時代の友人宅に泊りがけで遊びに行ってました。

 

 

そこへ娘から泣きながら電話が・・・

「流産って言われた。月曜日に手術するって。」

 

12月におめでたがわかって楽しみにしていたのに。

ビックリするやら心配やら。

 

 

あわてて飛行機のチケットをとり、

翌日友人宅から空港へ行って東京まで飛ぶことに。

 

はな。。。

 

友人夫婦と話していても何だか落ち着かない。

・・・とそこへ息子から、

「生まれました~」というメール。

 

予定日はまだ先だったはずなのに

なんとタイミングの悪い汗

 

姉と弟で同じ日に流産と出産。

親としてはとても複雑な気持ちでした。

 

はな。。。

 

とりあえず東京へ行って

(その頃、娘は東京に住んでいました)

月曜日の手術とその後の通院に付き添い、

水曜日に帰宅。

 

木曜日にお嫁ちゃんの入院している病院へ行って、

草ちゃんに初めてのご対面。

 

金曜日に私の検査結果を聞きに大学病院へ行って、

癌の告知を受けました。

 

とにかくドタバタな1週間。

 

はな。。。

 

草ちゃんが誕生日を迎えると、

癌の手術をして3年経つんだなあ・・・

娘が流産して3年経つんだなあ・・・

とあの時からの年数を思います。

 

はな。。。

 

先週、高熱を出して嘔吐と下痢を繰り返していた草ちゃん。

インフルエンザも疑ったけど胃腸炎の診断。

 

誕生日の今日はすっかり元気になってひと安心。

「誕生日プレゼントは何がいい?」と聞くと、

「黒豆とウインナー」

だそうです。

 

 

 

このケーキ5000円近くしたんだって汗2

 

お造りの好きな息子が

「刺身の船盛が食べられる」

と嘆いていました(笑)