娘のとんだクリスマス | 本日も心は晴天なり

本日も心は晴天なり

旅が好き、花が好き、カメラが好き、
そんな気ままな自由人のひとりごと

 

「お正月のカニを注文したからね~」

「カニ楽しみにしてま~す」

と埼玉に住む娘とLINEでやり取りした翌日。

 

「お正月帰れないかもしれない」

と娘からの電話。

「T君(ダンナさん)が救急車で運ばれて入院した。」

とのこと汗

 

その3日前にT君、夜中から胃が痛んで会社を休んで病院に行ってました。

その病院では原因がわからないからと採血して薬を処方されただけ。

それで良くならなければ胃カメラで検査すると・・・

 

胃が痛くなる原因として考えられるのは夕食に食べた鯖のきずし。

魚屋さんで鯖をさばいてもらって、T君が自分できずしを作ったとのこと。

医師にもそのことを伝え、

「アニサキス(寄生虫)ではないですか?」

と言ったらしいけど・・・・・

 

当日は何も食べられず。

翌日はお粥だけ食べられるようになり、

次の日は普通に戻ったと聞いていたので、

「完全復活やね。急性胃炎やったのかな。」

と安心していたのですが・・・。

 

夜中にバンッという物音で目を覚ました娘。

あわてて物音のした方へ行くとトイレでT君が倒れていたとのこと。

ひどい下血で、顔色も真っ白で、息も荒く、冷や汗をかいている状態。

あわてて救急車を呼んだそうです。

 

救急車が到着するころには少し落ち着いて

自分で症状の説明もできていたらしいのですが、

もしも救急車を呼ばずに落ち着いたから、

少し様子を見ようって判断してたら死んでいたと病院で言われたそうです。

 

採血の結果、貧血がひどくて下血もしているので、

内臓のどこかで出血しているだろうとのこと。

貧血は輸血をするかしないか迷うほどひどかったらしい・・・

 

胃カメラで調べると胃の中が血まみれで血だまりもできていたそうです。

そしてアニサキスが3匹・・・

胃に潰瘍ができていて、

その潰瘍をアニサキスが食いちぎって大量出血につながったらしい。

 

潰瘍ができた原因は最初に行った病院で処方された

薬の副作用の可能性が高いとのこと。

ちょっとひどい話だな・・・

「アニサキスではないか」と訴えているのだから、

その時に検査してくれればこんなことにはならなかったのに・・・

 

アニサキスで大変な目に合った芸能人の方の話を聞いたことがありますが、

本当に怖いです。

 

鯖やサーモン、イカによくいるらしいですが、

冷凍すれば死んでしまうそうです。

 

みなさんも生のお魚を食べる時は十分気をつけてくださいね。

 

 

今年のクリスマスは娘は病院通い。

ずっと絶食のT君は食べ物のことで頭がいっぱいだそうです。

山盛りのカレーライスを食べようとして止められた夢を見たとのこと。

仕事のことよりもいつから食事ができるのかが気になるみたい(笑)

食欲が戻ってきたのは回復の証拠ですね。

 

まだ貧血が解消されていないので、

一人での歩行はできないそうだけど。

 

年末年始の飛行機の予約をしているとのことなので、

早く退院してお正月に来るのを待ってます。

カニも待ってるからね~crab*