乳癌(11)(転移と今後の治療) | 本日も心は晴天なり

本日も心は晴天なり

旅が好き、花が好き、カメラが好き、
そんな気ままな自由人のひとりごと

手術の翌日、

主治医が病室に来てくださったので

話を聞きました。

 

 

手術の時に郭清したリンパ節は

いま病理検査に出しているとのこと。

 

 

その結果で

転移が3個までなら「ステージⅡa」

4個以上だと「ステージⅢ」

になるらしい。

 

 

「ステージⅡ」ならば「ステージⅠ」と同じ治療法で

生存率もあまり変わらないけど、

「ステージⅡ」と「ステージⅢ」では

少し隔たりがあるとのこと。

 

 

「我々にとってはⅡとⅢの間には溝があるのです。」

とおっしゃいました。

 

 

もしも「ステージⅢ」であれば

「抗癌剤も視野に入れたより強い治療をしていきます。

髪も抜けます。」

と言われました。

 

 

告知の時に私が気にして

真っ先に聞いたからだと思いますが、

「でも必ずまた生えてきますからね。」

と付け加えてくださいました。

 

 

「抗癌剤は効かないのではないのですか?」

と聞くと

「全く効かないわけではないのです。

全身に散っていることも考えて叩いていきます。」

とのこと。

 

 

「Ⅲ」の場合は

まず抗癌剤、

それから放射線治療、

そのあとホルモン療法になるそうです。

 

 

病理の結果は退院後。

 

 

またしてもウイッグのことを

考えなくてはならなくなりました。