計調査士試験に合格!の記事で書いたが、春に統計調査士に合格していたところ、本日、専門統計調査士にも合格しました。統計調査士と専門統計調査士の両方の試験に合格すると、日本統計学会が認定する「専門統計調査士」の認定証がもらえる。統計専門統計調査士は、「統計検定2級合格程度の専門知識に加えて、社会・経済で広く利用される統計や各種の調査データの作成過程、および利用上の留意点などに関する総合的な知識水準を評価」(公式HP)する試験。

 

これからは、ビッグデータを分析までできなくても、理解することは重要なスキルであると思う。英語に加えてITと統計学は常識として基礎的なところはおさえておきたいものだ。ただ資格試験だと勉強が大変だが教養として統計を学びたいという人には次の本が分かりやすくてよい。統計学が直感的に理解できる内容になっている。結構前にベストセラーになっていたが、いまだにほんとおすすめ。

 

専門統計調査士・統計調査士の資格試験を目指す場合、統計学の基礎知識があるのであれば、過去問が手っ取り早い。5年分も解けば十分だが、2冊買ったのに結局、2015~2017年分しか解かなかった・・・。類似問題が出るので1問ずつ丁寧に理解していけば過去問だけでも合格は可能だと思う。

 

 

もっと基礎からちゃんと統計学をやりたいなら東京大学出版の本が良いと思う。私は分からないところだけ、図書館で読んだだけだが、やはりとても良い本だ。仕事で統計学を使うなら持っておいて損はないと思う。

 

 

CBTなのですぐ結果が分かったが合格だった。その後、最近話題のイタリア発祥のスイーツ「マリトッツォ」を食べにスタバへ。ちなみに、「マリトッツォ」は数あるスタバでも取り扱いがあるのは全国で5店舗のみである。初めて食べたけど、まぁ、甘さ控えめのクリーム入りの菓子パン?って感じでした。クリームが意外とくどくなくてペロリといただけました。今年はコロナで在宅時間が長いので、他にもいろいろ資格試験(趣味の資格試験含む)に挑戦しようと思っています。一通り取得したら来年はIELTSと難関資格(まだ検討中)の勉強をスタートしようかと思っている。あと、来年は引っ越し予定。

image