この前、マカオ・香港旅行へ行き(社会人になってからの初の海外旅行)、海外旅行回数も2ケタになってきたのだが、学生の時とは違い、旅行の目的が、見聞を広げるという目的から、どちらかといえばリラックス目的に移行した気がする。やはり旅行の際に重要なのが泊まるところだと思われる。宿泊施設が杜撰だとあまりリラックスできずに疲れが取れない。学生のころは、安いツアーのためホテルは選びようがなかった。これからはたまの海外旅行ぐらい、そこそこのホテルに泊まりたいものである。

 

とはいっても、海外のホテルの情報を調べるのはなかなか面倒くさい。トリップアドバイザーのような口コミサイトもあるが、評価基準が一律ではない - 値段が格安の割にそこまで悪くないから高評価されている場合もあるだろうし、値段相応の対応なので中ぐらいの評価の場合もあるだろうし、良いホテルなのに値段が高いと低い評価となっている場合もあるだろう。

 

便利なのが、こちらのサイト:Travel Weekly's Hotel Search。世界の85000のホテルを10段階で評価している。

 

【ランク】
10: Superior Deluxe
 9: Deluxe
 8: Moderate Deluxe
 7: Superior First Class
 6: First Class
 5: Limited-Service First Class
 4: Moderate First Class
 3: Superior Tourist Class
 2: Tourist Class
 1: Moderate Tourist Class

 

日本の例でいくと、10ランクなのは3つだけ;パークハイアット東京・フォーシーズンズホテル椿山荘(東京)・ザ・リッツ・カールトン大阪のみ。東京のホテル御三家ともいわれる、ホテルニューオータニ・ホテルオークラじゃそれぞれランク9、帝国ホテルはランク8である。8以上が一般的な高級ホテルと認識で相違ないだろう。

 

ちなみに、学生の時に泊まったホテルを検索したところロンドンで泊まったところがランク2(立地は良いが、ホテルの朝食は食べられたもんじゃないレベル)、中国やNYで泊まったところはなんと評価すら無し(;´Д`)。香港で泊まった、レストランは美味しいし立地が良い割に価格は安いが、古さを感じるキンバリーホテルがランク6。マカオで泊まったJWマリオットは新興のためランクがついていないが8~9あたりだろう - マカオで有名なザ・ベネチアン・マカオはランク9。日本だと岡山で泊まった、ビジネスホテルがランク4だった。泊まったことはないがグランドプリンスホテルニュー高輪がグレード6、ランチが凄まじく美味しかった丸の内パレスホテルはランク9、スパを利用した香港のマンダリンオリエンタルはランク10。あまりお金の無い学生が泊まるならグレード1~3、社会人がビジネスで泊まるなら4~5、普通の観光旅行なら6~7、贅沢旅行なら以上って感じでしょうか。少なくとも3以上であれば特に不便等なく泊まれると思う。

 

ちなみに、JTBもホテルグレードを出している。高い順に「SL→L→A→B→C→D」である。
相関させるとすれば、若干のズレはあるが、見比べたところ、
SL=10
L=9~8
A=7~6
B=5~4
C=3~2
D=1
というところだろうか。

 

ただ、これらのランクは、当該都市(地域内)での評価なので、国別での比較を行うことは必ずしも適切ではないという。ただ、旅行のときの目安としてはなかなか良いものだと思われる。海外旅行の際は積極的に活用していきたいものである。