じぃじの疲労 | hari to ji to♪

hari to ji to♪

東北豪雪地帯で36年間 3人子育て&自営業 終了後
国民年金生活者となって 地味ぃ~に埼玉にやってきた。
心の支えはジュリー♪

今後 いろいろ起こるであろう~
「心と身体とちくちく」の日記。

七人兄弟の末っ子の、じいじ。

私の家系と違って

じぃじの方は長生き家系。兄弟 皆健在だ。

長男が20個上。


姉が居るが独り身なので施設に入っているが

身元責任者はじぃじ。


施設といっても 介護関連ではなく

元気な人だけが入れるところ。


だから 何かにつけて連絡入る。


腰が痛いと言えば

じぃじが病院に連れて行く。


昨日は

寝違えて 痛くて寝れないからと連絡入り

出かけたじぃじ。


兄弟皆 もう高齢者だ!

末っ子の主人だってもちろん立派なじぃじ。


でも

身寄りの無い姉の、面倒はやはり身内。


そう

ほんの少しだけど 1番若いうちのじぃじになる。

でも70歳超えたよ。。。


東北に住んでいたときは

お呼びが来れば新幹線で出かけていた。


今は同じ埼玉県だから車で行くが。。。。


それでも


相当疲れたみたい。じぃじ、


遠出の運転の次の日だからなおさらかな。


老々介護?

ふと 不安になった。