遠足 | ゆかぞうの毎日

ゆかぞうの毎日

なんでもない毎日の事を…

今日、小学校は遠足でした。
これちゃんは一年生なので近場の運動公園へ。
お兄ちゃんは三年生になったので、五年生・四年生と共に片道4Kmの海岸へ…
午後二時頃、これちゃん帰宅

一時間半くらいたった頃、お兄ちゃんの担任の先生から電話
なになに⁈怪我?熱中症?

ドキドキしながら内容を聞くと

『お弁当の後、、、戻しました。
    出した物を確認しましたが、どうもオヤツのグミを3個程丸飲みして喉にくっ付いたみたいで
  そのせいで戻した様です。元気に遊んでいましたので、熱中症ではないです。
    帰ってキチンとお母さんに言うか心配だったので…』

恥ずかしい…グミの食べ方も知らなかったなんて

帰宅後、その事について何も言わない…
丁度その時に保育園時代からのママ友(小学校は別)が来たのですが、
お兄ちゃんは久しぶりに会ったのでテンション高めに遠足の話をしました…が!
戻した事は飛ばされていたので、

『チョット!なんか報告することがあるんじゃないの?』

と言ってみたら

『あっ
と、話し始めたので途中で

『なんでグミ3個も飲み込む?』

と聞いてみたら予想外の答え

『6個よ❗️丸飲みしてないよ、噛んだよ
❗️』


ひえ~
丸飲みしたしないに関係なく、6個一気に口の中に?
お兄ちゃんの行動はいつも予想外…

遠足の話は続き、
『○○ちゃんが海にヤクルト落として流されそうになって、僕に取って来てって。
  だから靴も靴下も濡れた~

は?なんであんたが人のヤクルトを?
海の中まで?

『女子に頼まれたから断わりづらかったもん』

は?子分なの?優しい人なの?

遠足に行くだけでいろんな予想外…

普段、学校生活の中で男子に意地悪されたり言われたりすることがあっても
毎回女子が助けてくれるらしいし、、、
やはり子分扱いだな
女子みんなから呼び捨てにされてるし

なんだかクラスの中で男子でも女子でもなく『お兄ちゃん』という独立したなにかになってる気がする…

怖いわ。
お兄ちゃんの今後どうなることやら


ママ友が来るので、先日裏山から収穫した夏柑で作ったマーマレードを巻いたパンを焼きました。

{8416B9CC-8378-4CA6-AFCF-488A1210593B:01}


{1451BA18-6E63-4479-91A6-A97D5B26FD39:01}

形が微妙なのもありますが、美味しかったです。