ホタテ♪ホタテ♪ | ゆかぞうの毎日

ゆかぞうの毎日

なんでもない毎日の事を…

先日、たけのこ堀に来てくださる知り合いのご夫婦のために


ホタテをお取り寄せニコニコ


しかし、急に都合が悪くなったらしくキャンセルしょぼん



ってことは…ホタテは来るけど人は来ずにひひ



家族でいただきました^^



この時期はお取り寄せしたことなかったので知らなかったのですが…


ホタテの肝(卵巣か白子)がでかいあせる



ゆかぞうの毎日-IMG_5809.jpg


これ、貝柱も結構でかいんですよあせる


いくつかは生で頂いて、あとは肝のみ煮付けにしました^^


この日は、もみじ茸という山菜もてんぷらで^^


ゆかぞうの毎日-IMG_5802.jpg


毎回、透明な海水でやってくるホタテさんたちなのですが


今回は濁ってて…なんで??


と思いましたが、、、多分(勝手な想像ですが)肝(卵巣や白子)が立派だったので


つめこめれてから生殖行動が行われたのでは??と解釈



生きたままなんで、そんなこともあるよね^^



ゆかぞうの毎日-IMG_6482.jpg



←こちらのホタテを頂いてます。よろしければ是非^^


   二代目さんの熱いブログもお勧めです