シルバーウィーク直前、不覚にも負傷してしまいましたしょぼん

この年になって、骨にヒビ入れるとは・・・。

重要な打ち合わせが3日続いた翌日、連休まであと少しおんぷ♪な~んて気の緩みが出てしまったのか、見事にすってんころりん(笑)

せめてもの救いは、すぐに連休に突入したことで、お仕事関係の皆様に無様な姿を晒さずに済んだことでしょうかえへへ…

東京に来て新宿で働くようになり、周りは素敵な社会人がいっぱいきら
格好良くスーツを着こなしたくて、気がつけば、大阪時代3㎝だったヒールは7㎝に・・・汗

興味があること、楽しいことが周りにあると、気持ちだけが前のめりになって体がついていかない・・・のは、子どもの頃から変わらず汗

久しぶりにゆっくりと歩く(ゆっくりとしか歩けない汗)街並みは、殊の外、新鮮なものでした。

駅のホームでも、いつもなら階段を駆け降りるところ、エスカレーターの列に並んでみる。杖をついた年配の方やベビーカーを押すお母さん、大きなトランクを引いた旅行者など、視界に入る光景が全く違う~じっ

自分がゆっくりと歩くだけで、周りの世界もゆっくりと動くんですね。

狭いニッポン、そんなに急いでどこに行く??

猪突猛進で一心不乱に頑張る年齢は過ぎ、そろそろ足元を固めなさい❗と神様からの忠告でしょうか。

すでに、今年もたくさんの年末調整業務のご依頼をいただいております。

これから繁忙期に突入するというこの時期に、ゆっくりとした時間の流れを感じることができましたクローバー

昨年のドタバタにもかかわらず涙引き続きお声がけいただいたお客様に感謝の気持ちはもちろん、仕事で恩返しをしてまいります桜
無音が好きです。
シーンとした静けさにほっとしますはな

日常は、どうしても音にまみれて生活しています。人が話す声だったり、電車のアナウンスに街頭ビジョンの音、クラクションにヒールのコツコツ音・・・ときには、お婆さんが持つ財布に付いている鈴の音汗

もちろん、生活に不可欠な音もあります。すべてが不快ではなく、ふと耳にしたBGMに心癒されることも♪♪

でも、お休みの日にゆっくりするには、無音が一番の幸せふっ

本屋さんや図書館が好きなのも、無音だからかも。一人ひとりが何かに集中している、でも、空間としては複数人がいる状態。

「みんなの中の一人」はいいけど、本当に一人にされると、寂しい涙
なんともワガママですが・・・(笑)

職場でも、みんなが集中していて、カタカタとパソコンを打つ音だけが響く至福おんぷ♪の時間があります。

ある大手の会社では、14~15時の一時間は電話が鳴っても取らなくていいとか黒電話

また、朝活の一環で、出勤時間を7時からOK(もちろん、時間外手当の支給アリ)にした会社が、結果的にトータルの時間外手当削減に成功したとかOK

取引先の始業前に業務を開始することで、集中して一日の準備をすることができ、格段に効率が良くなったアゲアゲとのこと。

管理職であれば、自分の業務だけでなく部下の業務、関連する部署の動向など、あちこちにアンテナを張っている必要があり、集中できないまま一日が終わることもあるかもしれません涙

堀江貴文さんは、著書で「仕事の質=集中×時間」と定義づけています。

無音の中で集中していると、日頃アンテナに引っ掛かってきたあれやこれやが、ふと繋がる瞬間がありますひらめき

一日に数時間の集中タイム時計
日常のモヤモヤがスッキリ音符お薦めです。
「秘伝!暗記術」シリーズの収録日でした。
http://anki-sharou.cocolog-nifty.com/

資格試験合格を目指している方が、キーワードを耳で聞いて覚えるポッドキャストの番組ですラジオ。

兄弟番組でファイナンシャルプランナーもありますが、私が出演しているのは、中小企業診断士と社会保険労務士試験です。

収録に参加するようになって、そろそろ2年。1~2ヶ月に1回、各資格試験の合格者が集まり、10本程度をまとめて収録しています。

今日の収録の中で、中小企業診断士の回が400回となりましたくす玉
なんとっ、8年をかけての達成ですぱちぱち

継続するってすごいこと。

この番組を聞いて、少しでも早く資格試験に合格していただくことがゴールなので・・・さすがに8年間も聞き続けているリスナーさんはいないと思いますが(笑)

資格試験の勉強といえば、真面目にコツコツと、しかも、多くの方が仕事をしながらの受験です。

仕事の合間をぬって勉強時間を捻出し、ときには家族にも迷惑をかけつつ・・・それでも合格したい❗という強い意思を維持し続ける辛さ。

どうしても視野が狭くなりがちな時期だけに、気楽に聞き流せて、しかも笑いアリアゲアゲのこの番組はお薦めです。

私も、社労士合格後、司法書士試験を目指して勉強していた時期がありました。結果的には受験を諦め、社労士業務に集中する選択をしましたが、その経験は間違いなくプラスでしかありませんチカラコブ

一人で淡々と勉強に集中していると、ふと不安にかられるもの。ときには、こんな楽しいツールを活用して、乗り越えていただけたら幸いですキャ