世間はお盆休みですが、カレンダー通りが
お休みの旦那様に「15(日)、16(日)は出勤?」と聞いたところ・・・。

「十五、十六、十七と、私の人生暗かった♪」と返ってきました泣き

ご存知ですか?
宇多田ヒカルのお母さんの藤圭子のヒット曲「圭子の夢は夜ひらく」です。

う~ん↓なんで知ってるの?と聞きたくなるぐらいに私の中高生時代は暗かった(笑)。

あれから25年、40歳の今がずっと楽しい毎日を過ごしていますおんぷ♪

自由度と楽しさは比例するのかもしれません。自由と引き替えに責任も発生しますが、だからこそ、結果がすべて。

うちの代表は「ポリシー」という言葉をよく使います。

「俺のポリシーだからね」
「それが俺のポリシー」

私のポリシーは??

お客様からのご相談に、とことん答えてしまった結果、ある日から丸投げに変わってしまい頼られ過ぎるのが、今の悩み涙

仕事の裁量幅が広いだけに、結果も自己責任です。私にとって、顧問のお客様との関係は、伴走者のイメージ逃げ足なのだけど。

不惑の四十路・・・まだまだ自分のポリシーが定まっていません汗

頂き物のゴーヤは真っ白じっ
味は、緑のものよりフレッシュでジューシーに感じましたナイフ&フォーク
オフィスがあるビルの定期点検。
せっかくのお休みにオフィスに入れないのは、ストレス(笑)。

平日は電話がかかってきたり、打ち合わせが入ったり、メールでも色んなご相談や問い合わせをいただき・・・いつも、何かが漏れている不安感に襲われていますウキャー!

休日は、頭を整理する日。
1週間を振り返って、やり残していることはないか?忘れていることはないか?もっと働きかけられることはないか?

そして、いつも反省するのが仕事の切り分け方。たくさんの有能な事務員さんに恵まれているのに、私の準備不足で上手く振れないでいる。

パソコンのデスクトップやデスク周りを見れば、出来る人かが分かるというけれど・・・見猿

うちの代表も事務員さんも、気持ちがいいくらいに捨てます。データも書類もメモも。

「捨ててあげようか~うしし
捨て魔の皆様からの優しい申し出を断り
、山積みの「やりかけ」を前に途方に暮れる毎日。

オフィスに入れなくても、素敵なカフェがあるアゲアゲえっちらパソコンを持ち込み、頭の整理。



傍らのドリンクは、赤いブドウジュース(笑)。もちろん、1杯だけですハート
ずっとずっと、気になっていたけど見て見ない振りをしてきた保険の話見猿

結婚して15年。
40歳と50歳の今、初めて真剣に生命保険を考えることに。

正直、病気や怪我はもちろん、お互いの死亡なんて考えられないし、考えたくもない話・・・でも、そろそろ向き合わなきゃな。

重い腰を上げて、旦那様のお友だちでもある保険屋さんに相談ポイント

大阪から東京まで来てくださいました(なんと、車で!)。
久し振りにベタベタの大阪弁を真っ正面に浴び、旦那様とは学生時代からのお友だちという気安さもあってか、初対面なのに・・・思ったことを思ったまま、すべてを質問してみた(笑)。

す~っきりきら

この満足感はすごいっびっくりマーク
悩んでいたことが目の前でスルスルと解決し、ぼや~っと霞んでいたことが次々とクリアになる快感キャ

「保険を売るのではなく、○○(名字)という人間を知ってもらうことが、長く売り上げを伸ばすコツ」

爽やかにそういう○○さんを前に、「○○さんを誰かに紹介したい!」という気持ちがムクムクとおんぷ♪

不安に思っていることをこんなに分かりやすく、しかも、私の面倒くさい質問にも丁寧に答えてもらって・・・満足感が半端ないですアゲアゲ

社労士の仕事のうちトッブアンドコアが得意とする労務相談は、専門知識があることは当然として、いかに会社さんの状況に合わせた回答ができるかが重要だと思っています。

数ある選択肢の中から、専門家が自分のために提示してくれる回答が、こんなにも信頼できるものだとは↑

自分が逆の立場になってみて、より、お客様から求められている姿が明確になったように思いますふっ