成功する人は事実を謙虚の受け止める。

 

これは、短期的なことを言っているのではありません。

 

長期間にわたり、最終的に結果を出す人というのは、

事実を謙虚に受け止めるということです。

 

人は自己肯定感の塊です。

 

自分を肯定したい、肯定してもらいたいと思っています。

権力を握った、権力者が、自分の周りを“yes man"で固めてしまう、

なんていう話をしだすとキリが無かったりします。

 

だからこそ、耳の痛い、事実を突きつけてくれるヒトというのは、

本来的には、貴重なヒトなのですが、我々はそこを避けがちです。

 

わたしも、こんなことを言っていますが、耳が痛いことからは、

逃げ出したことは、1回や2回ではきかないと思います。

 

そして、このようなことから、逃げ出したことの反省として、

事実を謙虚に受け止め、事実と真正面から向き合った結果、

自分自身が大きく成長できたように思っております。

 

遅かれ、早かれ、気づかないといけないときはやってくるのですが、

早い方が良いに決まっているのは、いうまでもありません。

 

しかしながら、先程も申し上げたように、自分を否定されたくないという思いから、

しばしば、私達は、事実から目を逸らし、自分に都合の良い解釈をしてしまいます。

 

皆さんが、成功を心から願うのであれば、その最初の一歩は、

事実を謙虚に受け止めることに他なりません。

 

事実を謙虚に受け止めることで、

曇りなき目により、未来を見通すことができるからです。