4月28日に鹿児島県鹿屋市鹿屋航空基地で開催された

エアーメモリアルinかのやへ行って来ました

もちろんお目当てはブルーインパルス!

鹿児島国体でちょっとだけ飛行してくれましたが

本格的な飛行展示は10年ぶり!

県外からもたくさんお客さんが来ていました

 

車で鹿屋航空基地近くの指定駐車場まで行き

そこからはシャトルバスで移動

3台目のバスに乗れたのに、手荷物検査場までの長蛇の列に巻き込まれ

開場の8時半になっても、まだ手荷物検索の列に並んでいました・・・

 

プログラムを見ると、ホワイトアローズ、ウィスキーパパ、ブルーインパルス

の飛行展示は、すべて午後

ということで、模擬店で腹ごしらえ

お弁当を持って行っていたのですが、朝ごはんは模擬店で!と決めていました


上から揚げ餃子、揚げパン、しんこだんご

しんこだんごほ鹿児島ならでわだとおもうのですが、醤油味のお団子です

柔らかくてめちゃくちゃ美味しかった!

揚げ餃子はビールが欲しくなる味

残念ながら、アルコールは販売されていませんでした😅


私は自衛隊や海上保安庁が大好きなんですが、なんと

海上保安庁のヘリも展示されていました!



今回のメインはブルーインパルス

飛行展示は午後からということで、午後になっても来場者は増える一方でした

演出だとおもうのですが、ブルーインパルスは基地に待機しておらず、どこからか登場するようでしたが、時間になってもアナウンスでどっちから飛んでくるか知らされていなかった

今になって冷静に考えればわかるのですが、鹿屋にいないのであれば、待機場所は新田原のはず

だから、宮崎方面から飛んでくるはずなんです

なのに、興奮していてそのことが頭になく、登場シーンを撮影できませんでした🥲

めちゃめちゃ低空飛行してくれて、すごい迫力でかっこよかった‼️

肉眼にはしっかり焼き付けました


最後に航空学生のドリルを堪能

ドリルは2回披露されたのですが、1回目は人だかりのせいで撮影できず…

イベント最後のドリルは、後方からでしたが撮影できました

この中から未来のブルーが誕生するのかと思うと、感慨深いです😌


今回の来場者数は4万2千人ということでしたが、体感ではもっと多く感じました

みんなブルーを見たかったのでしょう


しかし、総歩数1万9千歩、稼働時間15時間は、流石に疲れました(笑)

いつか松島基地にブルーを見に行きたい‼️