今日は津奈木の温泉に行ってきた
崖の上にある温泉、前から凄く興味があったんだけど、トロッコに乗って行ってみたらだーれも入ってなかった(笑)
出来れば美肌の湯が良かったんだけど、効能は神経痛とかなんか色々書かれてた
温度はちょうどいい感じだったけど、お風呂から出たあとしばらく汗がひかないくらいだったから、寒い冬にはピッタリだと思う

温泉のあとは水俣病資料館に行ってきた
何気なく行ったんだけど、教科書でしか見たことなかったから、いざいろんな資料や映像を見ると、様々な感情がわいてきた
まだ偏見があるって言ってたな
なかなか普段の話題にはあがらないけど、もしこの先水俣病の話題が出ることがあったら、見たものをきちんと伝えたいと思う