お待たせしました。
お待たせしすぎたのかもしれません。 なんせ、1年半ぶりの投稿でございます。
今のフライトスクールに来てから、本当に忙しくて毎日10時間の勤務を割り当てられ。毎日のスケジュールはこれでもかと "ぎゅうぎゅう" に詰め込まれ、実質11時間から12時間働いています。
生徒さんたちは 1クラス 15名で次から次に送り込まれ、ただいま合計 150名ぐらい。
1クラス卒業したと思いきや、翌週には新しい生徒さんたちがやって来ます。
という訳で、ブログを書く余裕がありませんでした。
この約一年の間、ずっとパイパーセネカに乗り続け、50人以上マルチエンジンレーティングと IFR レーティングのテストに送り出し、その後、生徒さんの双発タイムビルディング (10時間/人) フライトを行いマルチエンジンタイムが 1200 時間を超えました。 それよりも嬉しかったのは、フライトテストに送り出した生徒さん全員が無事一発合格できたことです。
そして昨年秋頃、キングエアーを飛ばしていたインストラクター達がエアーラインにステップアップし、そのポジションに空きが出たのでチーフフライトインストラクターから 「 You キングエアー乗っちゃいなよ !! 」 と言われ、今年の1月中旬から3月中旬にかけて キングエアーのトレーニングを受け無事社内テスト合格しました。
キングエアーのトレーニングは 50時間のフライトと膨大なグランドスクール。 この50時間は保険の関係で長~いトレーニングとなります。 なんせ、その次は自分が PIC となってキングエアーを飛ばし、生徒さんに教えなければならないので。
そして3月下旬、キングエアーのフライトトレーニングを生徒さんにしていたら、コロナの拡大によりすべてのトレーニング・オペレーションは中止。そして、自分は一時解雇となり、会社からオペレーションが再開したらすぐに戻って来いという手紙を受け取りました。 しかし、何人かのインストラクターは完全な解雇となったようです。
この一時解雇中は、溜まってた勉強をしたり、 家や車の修理・改造、 家族といっぱい遊んだりしています。 次に来るチャンスの時に備え、自分自身を成長できる時間に費やせているので、働けなくて大変ですが決して人生マイナスにはなってないのかなと思っています。
昨日、会社から来週後半からオペレーション再開のメールが届きました。
しかし、三蜜を防ぐために働く時間帯をずらしたり、同じ時間帯の稼働人員数を減らしたりするそうで 100 % 元に戻るのでは無いようです。
この一年間、沢山の経験ができましたし、写真もいっぱい撮り貯めてあるので、少しづつ紹介していけたらと思います。
そして、
King Air C90
が現在の愛機となります。