お待たせしました。 

 

お待たせしすぎたのかもしれません。 なんせ、1年半ぶりの投稿でございます。

 

 

 

今のフライトスクールに来てから、本当に忙しくて毎日10時間の勤務を割り当てられ。毎日のスケジュールはこれでもかと "ぎゅうぎゅう" に詰め込まれ、実質11時間から12時間働いています。

 

生徒さんたちは 1クラス 15名で次から次に送り込まれ、ただいま合計 150名ぐらい。

1クラス卒業したと思いきや、翌週には新しい生徒さんたちがやって来ます。

 

 

という訳で、ブログを書く余裕がありませんでした。

 

 

 

この約一年の間、ずっとパイパーセネカに乗り続け、50人以上マルチエンジンレーティングと IFR レーティングのテストに送り出し、その後、生徒さんの双発タイムビルディング (10時間/人) フライトを行いマルチエンジンタイムが 1200 時間を超えました。 それよりも嬉しかったのは、フライトテストに送り出した生徒さん全員が無事一発合格できたことです。

 

そして昨年秋頃、キングエアーを飛ばしていたインストラクター達がエアーラインにステップアップし、そのポジションに空きが出たのでチーフフライトインストラクターから 「 You キングエアー乗っちゃいなよ !! 」 と言われ、今年の1月中旬から3月中旬にかけて キングエアーのトレーニングを受け無事社内テスト合格しました。

 

キングエアーのトレーニングは 50時間のフライトと膨大なグランドスクール。 この50時間は保険の関係で長~いトレーニングとなります。 なんせ、その次は自分が PIC となってキングエアーを飛ばし、生徒さんに教えなければならないので。

 

そして3月下旬、キングエアーのフライトトレーニングを生徒さんにしていたら、コロナの拡大によりすべてのトレーニング・オペレーションは中止。そして、自分は一時解雇となり、会社からオペレーションが再開したらすぐに戻って来いという手紙を受け取りました。 しかし、何人かのインストラクターは完全な解雇となったようです。

 

 

 

この一時解雇中は、溜まってた勉強をしたり、 家や車の修理・改造、 家族といっぱい遊んだりしています。 次に来るチャンスの時に備え、自分自身を成長できる時間に費やせているので、働けなくて大変ですが決して人生マイナスにはなってないのかなと思っています。

 

 

 

昨日、会社から来週後半からオペレーション再開のメールが届きました。

しかし、三蜜を防ぐために働く時間帯をずらしたり、同じ時間帯の稼働人員数を減らしたりするそうで 100 % 元に戻るのでは無いようです。

 

 

 

この一年間、沢山の経験ができましたし、写真もいっぱい撮り貯めてあるので、少しづつ紹介していけたらと思います。

 

 

そして、

King Air C90 

が現在の愛機となります。

 

                  

 

 

 

 

ここ数週間、毎日晴天に恵まれ夕方から深夜までひたすら飛びまくっています。

マネージャーから冬が来て飛べなくなる前に、できるだけレッスンを進めてくれ、と言われ疲れた体にムチ打って頑張ってます。

この調子で行くと今月もフライトタイム 100 時間超えそうです。感謝 感謝 




先日、夕暮れが綺麗だったので撮ってみました。




今夜からシフトの時間が少し長くなり、夕方 6 時から朝の 4時までになりました。
日本で長距離大型トラックの運ちゃんをやってた時と似たような勤務形態です。


健康に気をつけて頑張らないと。




それでは Have a nice day everyone !!!
  
バンクーバー郊外のチリワックという小さな町でちょうど一年間、チーフインストラクターをやってましたが、学校にいろいろと問題があり去ることになりました。

今まで小さなフライトスクールでしか働いたことが無かったので、今度は大きなスクールのオペレーションを学びたいと思いカナダでも TOP 10 に入るぐらいの大手スクールに就職しました。
それが今年の 4月でした。

新しく働き始めたスクールは、本部がバンクーバーのピットメドウにあり、サテライトベースがアルバータ州のレッドディアーにあります。
自分が勤務するのはレッドディアーの方です。

せっかく、大好きなバンクーバーに戻って来れたのに逆戻りです。

スクールの規模は
 インストラクター × 30 ぐらい
 その他のスタッフ × 60 ぐらい

 飛行機
    C172 & C152   × 25
    PA 34 II Twin Engine × 6
    King Air C90 × 3
そして、生徒さん × 160  ぐらい
と、結構な規模です。


この巨大なハンガーに約20機の飛行機、シュミレーター 2台、教室×3、整備場、オフィス多数が入ってます。


生徒さん達は、全員中国の航空大学からの留学生で、二年生まで中国で航空関係の勉強。三年生から一年半掛けてカナダ- アメリカでPPL, CPL, ME, IFRの各コース と King Air のトレーニング、 最後に ATPL の筆記試験をパスしたら全過程修了となります。

たった一年半でこの全コースをやり遂げるにはかなりのハイペースで進むめないと終わりません。
なので、フライト及びグランドレーニングは朝の 7時から深夜まで行われています。

自分のポジションは  スーパーバイザー・インストラクターです。約 5 〜 10 フライト毎にある生徒の練度判定フライトを行っています。また、若いインストラクター達ヘのアドバイザー業務も行っています。

ちなみに、毎月のフライトタイムは 100 〜120時間ぐらい ( 春から夏 )、毎日 10 〜 14 時間働いています。
なので仕事が終わると疲れ果てて何もすることができません。

最近、ME-IFR の方を担当するようになり少し余裕ができる様になったので、またブログが書けそうです。

この半年間にいろんな事がありましたので、少しづつお話しをしていこうと思います。


それでは Have a nice flight !!