南恵庭駐屯地・創立62周年記念行事(6)【終】-装甲車・戦車試乗 | 太平洋戦争史と心霊世界

太平洋戦争史と心霊世界

海軍を中心とした15年戦争史、自衛隊、霊界通信『シルバーバーチの霊訓』、
自身の病気(炎症性乳がん)について書いています。


 南恵庭駐屯地祭、長くなりましたが最後に装甲車(WAPC)と戦車試乗した際の記事で終わります。


戦車群11  初めに装甲車(WAPC)に試乗しました。

装甲車試乗1  装甲車から見た前方の風景。

装甲車試乗2 

窓の隙間から、駐屯地内に駐車されている工事関連車両が見えます。車にしがみつきながら、片手で撮影するのはなかなか大変ですね。


装甲車試乗3 

 左手には地雷を設置する水陸両用車?試乗は時間にして数分だったかもしれないですが、結構長く乗っていた気がしました。敷地1周くらいしたのかな?


戦車試乗1  次は戦車試乗。


戦車試乗2 

 通り道でカメラを構えていると、次々と通っていきます。試乗戦車は全部で4輌くらい。試乗者を余裕あるスペースに座らせて乗せるから、それだけ必要なのでしょうね。


戦車試乗3  試乗は長蛇の列でした。


戦車試乗4 

ついに駐屯地の閉門時間間近になり、戦車、早く戻って来てくれ~  と、ハラハラしながら諦めかかっていましたが、最後にぎりぎり乗れました。


戦車試乗5 

 試乗予定の車両には、変わったマークが付いていました。青黄赤の「勝兜」マーキングの上に赤いVと、黒い戦車マークが見えますね。


戦車試乗6 

 出発直前の戦車の後方から撮影。後ろに別の戦車が到着して、試乗者を降ろしています。


戦車試乗7  こちらは試乗した出発直前の90式戦車前方。ようやく乗れてよかった。


戦車試乗8  試乗者の荷物は戦車バスケットの箱の中に収納します。


戦車試乗9 

 出発時、試乗者のためにわざわざ方向転換を披露して、見せてくださっていました。

 

 戦車の方向転換と言われても、よく分からないかもしれません。以下に74式ですが、方向転換の動画があるのでご参考に。


【動画】74式戦車の方向転換(31秒)

http://www.youtube.com/watch?v=LVJFs5UAmW8


戦車試乗10 

試乗は装甲車同様、敷地内1周くらいしたのでしょうか。こんなに戦車に長く乗れる駐屯地は、関東ではないかも・・・。


戦車試乗11  キャタピラのガラガラ、という大音響と共に振動もすごいです。


戦車試乗12 

 そうしているうちに出発地点に戻ってきてしまいました。まだ行列している人がいますが、彼らは乗れたのでしょうか。

 

 私も試乗したのが閉門時間ぎりぎりだったため、このあと帰りのバス停までダッシュしました。(病人なのに・・・)(^▽^;)

 

 初めての戦車試乗、やっと乗れて楽しかったです。