海上自衛隊・館山航空基地・史料館(2) 【自衛隊・前編】 | 太平洋戦争史と心霊世界

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 館山航空基地の史料館、前回は海軍の展示品をご紹介しましたが、今回は自衛隊編を2回に分けます。内容はヘリコプターフェスティバルで基地に立ち寄った際の訪問記です。



「がんばろう日本」 

 海軍展示コーナーをうろついていたら、熱心に見学しているように見えたのか、「館空会」と書かれたジャケットを着た方が話しかけてきました。ここの史料館は見学者がまばらだったので、余計目立ったのかもしれませんね。(^_^;)

 

 お話を伺うと、この方は以前海上自衛隊に勤務して、今は引退しているのだそうです。昭和12年生まれと仰っていましたので、自衛隊におられたのは19601990年代頃でしょうか。館山で飛行機の整備をされていました。

 

この元自衛官さんに、色々普段聞けないお話を聞かせていただきました。


哨戒飛行艇 

 引退自衛官さんは、上の画像のような飛行艇を整備していたそうです。右手の哨戒飛行艇「03は、車輪がなくて水上で着水することしかできませんでした。

 その後、左手の飛行艇「
81は車輪を付けて水陸両用となりました。

 

 これらの飛行艇が現在の海自の救難艇、US-2の前型だったそうで、新明和工業(株)が製造元です。何となく型が似ていますね。

 

 私が「ミツビ●も飛行機をたくさん造っていますよね」

とお訊きしたら、元自衛官さんは

「ミツビ●は金儲けのためだけに飛行機を造っているからいかん。新明和の方がずっといい」


と、新明和工業を高く買っていました。

 

 何でも新明和は飛行機好きな人が集まって、自分たちが良いと思う飛行機を造っているそうです。早く言えば飛行機のオタク集団?

 実は、救難艇・
US-2も、海軍時代の二式大艇も、新明和が製作・製造したそうです。


救難艇1 
 海上自衛隊の救難艇、US-2

二式大艇 
日本海軍の二式大艇
 

 

 どおりで二式大艇とUS-2の形が似ているわけです  私は二式大艇の方は川西航空機が製造したと、ネットでに情報が書いてあったので別会社かと思っていました。

 ところが戦前の川西航空機と、戦後の新明和工業は同じ会社だったのですね。∑(゚Д゚)


階級章

 

  元整備士さんは、「国産の飛行機を売るということは、整備などの技術も売るということだが、外国では整備の技術がついて行けないだろう」と仰っていました。

 

 整備には繊細さが要求され、狭くて手が入らない場所などには、紙一枚を差し込んで掃除を行っていたそうです。こういう些細なことにまで気を配らないと、整備は完璧にできない、だから海外へ飛行機を売っても、日本人と同じメンテナンスはできないだろうという事です。

 

 そうですね~、外国人は何事にも大雑把だから、整備のレベルも日本人以下になることは目に見えるようです。

 

海外では公共の場にある時計が壊れても長らくそのままとか、陳列してある缶詰などの商品も、かなりへこんでいても平気とか、良く言えば大らかですが、悪く言えば雑 ですからね。(^_^;)


海自初の機雷掃海ヘリ 

  これは陸上自衛隊のチヌークっぽいですが、1974年から導入された海自初の機雷掃海ヘリです。元自衛官さんはこれを整備して、機雷を爆破する際に、実際に実射も行ったそうです。

 もし究極の選択で、仕事を飛行機のパイロットか整備のどちらかを選べと言われたら、私自身も整備を選ぶかもしれません。飛行機を修理したり、機械の内部構造を覚えたりするほうが私には興味深いかも。


 今日はここまでで、次回の自衛隊・後編に続きます。